無料の会員登録をすると
お気に入りができます

夏レシピに取り入れるべし♡ ヘルシー美女の元「スーパーフード」8選

美容

今年こそは夏バテ回避したい…!

もうすぐやってくる暑い夏。夏になると食欲が減って夏バテになるという方も多いのでは?また、強い日差しやクーラーがかかった冷え冷えのオフィスに長時間いるのも、夏バテを引き起こす原因です。

Poike / GettyImages

「今年の夏はバテないようにしたい!」という方におすすめなのが、食べやすくて栄養価の高いスーパーフードです。今回は、数あるスーパーフードの中でも夏に一押しの食材リストをご紹介したいと思います。

そもそもスーパーフードって?

最近では一般的なスーパーでもよく見かけるスーパーフードですが、幻の食材と認定されるものだけでなく、日本国内で昔から親しまれている食材も多く存在します。

chickaz / GettyImages

スーパーフードは、栄養バランスに優れていることに加え、一般的な食品より栄養価が高い食品のことを指します。位置づけとしては、一般的な食品とサプリメントの中間にくるようなものと考えて良いでしょう。

AndreaObzerova / GettyImages

つまり、スーパーフードは天然のサプリメントとも言いかえられるので、錠剤が苦手という方は栄養価がギュッと凝縮された天然の食材をそのまま食品としてとるスーパーフードがまさにおすすめなんです。

夏バテ予防!スーパーフードリスト

1. モリンガ

モリンガとは、北インド地方を原産とするワサビノキ科の植物で、その栄養価の高さから別名「ミラクルツリー(奇跡の木)」とも呼ばれています。今、世界で最も注目を浴びているスーパーフードの一つ。

marekuliasz / GettyImages

人間にとって大切なビタミンやミネラル、アミノ酸など50種類以上も含まれており、その栄養価は可食植物の研究者たちが世界一と称賛するほど。特に、エイジングケア効果があるポリフェノールは赤ワインの8倍ともいわれています。

Matt Lincoln / GettyImages

また、モリンガには不純物を吸着して除去する作用があることから、デトックスにも効果が期待できます。強力な浄化作用で体内の悪いものを排出して身体の中からキレイにするので、夏にもピッタリですね。

モリンガと豆腐の白玉ポンデケージョ

cookpad.com

モリンガの苦みとチーズのコクが絶妙にマッチした、おつまみやおやつにピッタリの一品です。白玉粉と豆腐を混ぜて作ることで、モチモチとした食感のポンデケージョに仕上がっています。コロンとした見た目もかわいいですね。

記事に関するお問い合わせ