無料の会員登録をすると
お気に入りができます

コンロは一切使いません♡夏にぴったり作り置きレシピ16選

レシピ

暑くて作り置き料理を作る気になれません…

作り置き料理を作っておけば楽だけど、暑さが辛くてコンロを使って料理を作る気が起きない…ということってありませんか?そんなときはコンロを使わずに作れるレシピが大活躍しますよね。

そこで今回は夏にぴったりな“和えるだけ”、“レンジorトースター加熱のみ”の簡単絶品作り置きレシピをたっぷりとご紹介いたします。

コンロ不要で簡単!夏の作り置きレシピ16

①胸肉のしっとり鶏チャーシュー

タレをかけた胸肉をレンジで加熱した鶏チャーシューは、しっとり美味しくいいただけます。おかずやおつまみとしてそのまま食べても良し、炒飯の具などアレンジしても良しの万能メニューなんですよ。

詳しいレシピ

②うま辛♡よだれなす

picture
oceans-nadia.com

ピリッとパンチのある味わいがやみつきになるのこちらの“よだれなす”は、冷やして食べても美味しいので夏にぴったりのメインおかず。しばらくタレに漬け込んでから食べると美味しくなるのでおすすめです。

詳しいレシピ

③豚こまとたっぷり野菜の味噌チャプチェ

picture
oceans-nadia.com

1品で野菜もお肉もたっぷり食べたい!というときの献立には、栄養満点のこちらのチャプチェをセレクトしてみては?野菜が苦手でがっつり味がお好みの彼だって、思わずうなること間違いナシの作り置きおかずです。

詳しいレシピ

④豚肉とピーマンのチンジャオロース風

picture
oceans-nadia.com

夏に旬のピーマンをたっぷり使ったこちらのレシピは、たった10分で作れるのに3~4日も日持ちするのが嬉しいですね。豚肉は下味をつけてしっかりと揉みこむことで、レンジを使っても柔らかく仕上がりますよ。

詳しいレシピ

⑤鮭ときのこの和風マリネ

栄養バランス◎で美容効果満点のお魚料理だって、夏はレンジ加熱で作るのが正解です。マリネ液に漬け込んだ鮭が、あっさりとした味わいで夏バテ気味のときでも食べやすい作り置きおかずなんですよ。

詳しいレシピ

⑥さばのみりん漬け焼き

ふっくらとした身が絶品の“さばのみりん漬け焼き”は、お弁当や朝ごはんにもぴったりなのでたくさん作っておくと便利ですよ。たれに漬け込むことでしっかりと味が染みて、ごはんのおかわり必至の1品です。

詳しいレシピ

⑦揚げないエビカツ

大人気のエビカツは、はんぺんを使ってかさ増しすることで食べ応えもUP。ひと口サイズでお弁当の作り置きにもおすすめです。トースターを使うことでサクサクふわっとした食感に仕上がります。

詳しいレシピ
記事に関するお問い合わせ