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すきま時間にできる!1日1分でOK「お手軽ストレッチ」でヘルシーボディ♡

辛い体の“こり”は「1日1分お手軽ストレッチ」で優しくケアしましょう。すきま時間にできるので、無理なく継続できます。ぜひチェックしてみてくださいね。

美容

すきま時間でストレッチ!

現代人はデスクワークや接客業で長時間同じ姿勢キープすることが多いですよね。それが原因となり、筋肉がこり固って血流が悪くなってしまい慢性的な“こり”に悩まされている人も少なくありません。

お手軽ストレッチでリフレッシュ

そんな時は、すきま時間にできる「お手軽ストレッチ」が役立ちます。畳み一畳分のスペースでできるので、思い立った時に実行でき、無理なく続けられます。

「首筋」「肩・肩甲骨」「お腹周り」「脚」の全4パートに分け、動画プロセスで分かりやすくレクチャーいたします。ぜひチェックしてみてくださいね。

1.首筋のストレッチ

PC作業中やスマホをみている時は、どうしても前傾姿勢になりやすく、首に負担がかかっています。頭が前に出て顔が大きく見えてしまう原因にも!首筋にある「胸鎖乳突筋」を揉みほぐすストレッチ法をご紹介します。

2本の指で優しくストレッチ

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①胸鎖乳突筋(横を向いた時に、耳下〜鎖骨に出る筋肉)を、人差し指と中指を使って揉みほぐす。
②反対側も同様におこないます。

2.肩・肩甲骨のストレッチ

肩や肩甲骨にこりがあると、なんだか体が重くてスッキリしませんよね。猫背やバストダウンの原因にもなるので、ストレッチでこりを改善しましょう。

背骨をねじるポーズ

♡背骨をねじるポーズ♡#1分ヨガ解説 
男性のお客様にも好評なこのポーズ♪
重力を利用してやるから
体が硬いと感じる人にもやりやすいかもです☺︎
▶︎肩こり、猫背
▶︎姿勢を良くしたい
▶︎お腹周りをすっきり...などに👍
あと胸が開くので結果的に二の腕引き締めにも👍
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『疲れたから体が動かしたくないー😭』
そんな日も体が快適なら元気が出ることも🙌😆
体を動かせば気分もすっきり♡
▶︎お風呂後、寝る前
▶︎家事の合間
▶︎お子さんとお昼寝タイムetc...
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私の宅トレ、午前にヨガしたよー☺︎
それでは仕事行ってきます💚
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①四つん這いになる。
②片腕を下に滑らせ、肩&頭を床につけます。(目線は斜め上か天井に。)
③そのまま数呼吸キープ。
④反対側の腕も同様におこないます。

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