無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お使いのブラウザは現在サポートされていません。

一部の機能が正しく動作しない、表示が崩れる可能性があります。

より快適にご利用いただくために、ブラウザをアップデートしてください。

旬のお得な食材でおもてなし♡ ナスがメインのパーティーレシピ8選

豪華なおもてなし料理を作るには高価な食材を使わなければいけない、なんてことはありません。旬のナスを使えば、美味しくてパーティーにふさわしい料理ができあがりますよ。そこで今回は、ナスがメインのお洒落なレシピをご紹介します。

レシピ

お洒落な一品を作りたい!

普段よく使っている食材で、お洒落なおもてなし料理を作ってみませんか? 旬のナスなら和洋中どの料理にも合ううえ、アレンジ次第で見た目も豪華になりますよ。早速レシピをチェックしてみましょう。

①ロールティーニ

まず最初に、チーズクリームをナスでくるっと巻いたロールティーニの作り方をご紹介します。チーズとトマト、ナスの組み合わせが絶品で、彩りも綺麗ですよ。

材料4人分

ナス450g(5mm~1cm幅にカットしておく)
塩小さじ1
コショウ小さじ1/2
オリーブオイル大さじ3

トマトソース300ml
モッツアレラチーズ226g
バジル小さじ1

フィリング:
リコッタチーズ120ml
卵1個
バジル約ひとつかみ
レモンの皮すりおろし1個分
塩小さじ1/2
コショウ小さじ1/4
粉チーズ大さじ3

早速作ってみましょう

ナスを軽く焼いて柔らかくしておきます

オーブンを220度に予熱し、クッキングシートを敷いた天板にナスを1枚ずつ並べます。塩コショウとオリーブオイルをまぶしたら、ナスが柔らかくなるまで13~15分ほど焼きましょう。

フィリングをナスで巻きます

フィリングの材料を全て混ぜて、耐熱容器の底には約60mlのトマトソースを塗っておきます。ナスが冷めたら大さじ1杯のフィリングを乗せて、くるくると巻きましょう。

seonkyounglongest.com

トッピングを加えてオーブンで焼けば完成!

巻き終わりが下になるように耐熱容器に並べて、残りのトマトソースと薄く切ったモッツアレラチーズを乗せましょう。25~30分ほど焼き、バジルを散らせば完成です。

記事に関するお問い合わせ