無料の会員登録をすると
お気に入りができます

旬のお得な食材でおもてなし♡ ナスがメインのパーティーレシピ8選

豪華なおもてなし料理を作るには高価な食材を使わなければいけない、なんてことはありません。旬のナスを使えば、美味しくてパーティーにふさわしい料理ができあがりますよ。そこで今回は、ナスがメインのお洒落なレシピをご紹介します。

2018年6月
レシピ

お洒落な一品を作りたい!

普段よく使っている食材で、お洒落なおもてなし料理を作ってみませんか? 旬のナスなら和洋中どの料理にも合ううえ、アレンジ次第で見た目も豪華になりますよ。早速レシピをチェックしてみましょう。

①ロールティーニ

まず最初に、チーズクリームをナスでくるっと巻いたロールティーニの作り方をご紹介します。チーズとトマト、ナスの組み合わせが絶品で、彩りも綺麗ですよ。

材料4人分

ナス450g(5mm~1cm幅にカットしておく)
塩小さじ1
コショウ小さじ1/2
オリーブオイル大さじ3

トマトソース300ml
モッツアレラチーズ226g
バジル小さじ1

フィリング:
リコッタチーズ120ml
卵1個
バジル約ひとつかみ
レモンの皮すりおろし1個分
塩小さじ1/2
コショウ小さじ1/4
粉チーズ大さじ3

早速作ってみましょう

ナスを軽く焼いて柔らかくしておきます

オーブンを220度に予熱し、クッキングシートを敷いた天板にナスを1枚ずつ並べます。塩コショウとオリーブオイルをまぶしたら、ナスが柔らかくなるまで13~15分ほど焼きましょう。

フィリングをナスで巻きます

フィリングの材料を全て混ぜて、耐熱容器の底には約60mlのトマトソースを塗っておきます。ナスが冷めたら大さじ1杯のフィリングを乗せて、くるくると巻きましょう。

seonkyounglongest.com

トッピングを加えてオーブンで焼けば完成!

巻き終わりが下になるように耐熱容器に並べて、残りのトマトソースと薄く切ったモッツアレラチーズを乗せましょう。25~30分ほど焼き、バジルを散らせば完成です。

②ナスと生ハムのカルパッチョ

cookpad.com

カルパッチョといえば魚を使ったものが一般的ですが、薄切りのナスと生ハムだけでも作ることができます。火を使わないので、暑い日にも重宝しますよ。

レンジで簡単!ナスと生ハムのカルパッチョ

③ナス入りカプレーゼ

www.lettuceclub.net

オードブルの定番カプレーゼに焼いたナスを加えれば、カロリー控えめのまま食べ応えがアップします。モッツアレラチーズを一緒に焼いて柔らかくすると、ナスとの相性がさらに良くなりますよ。

米なすとトマトのカプレーゼ

④和風&イタリアンオードブル

www.lettuceclub.net

輪切りにして焼いたナスは、どんな食材とも相性抜群! お好きなものを乗せるだけで、可愛らしいオードブルのできあがりです。

なすのオードブル

⑤ナスとズッキーニのミルフィーユ

oceans-nadia.com

ナスとズッキーニを合わせたオードブルは、夏のおもてなしにぴったり。焼いて柔らかくした野菜と、カリッと焼いたチーズがよく合うんです。

贅沢パルミジャーノの野菜のミルフィーユ

⑥ナスとトマト、生ハムのサラダ

cookpad.com

焼いたナスは熱々のまま食べるだけでなく、冷ましてサラダにしても絶品です。トマトや生ハムなどと重ねて盛りつければ、テーブルがパッと華やかになりますよ。

米なすとトマトのミルフィーユサラダ

⑦ナスのハッセルバック

oceans-nadia.com

ナスをメイン料理にしたいときは、アコーディオン型の料理「ハッセルバック」にしてみてはいかがでしょう? ひき肉とチーズを挟んでいるので、ボリューム満点です。

簡単おしゃれ!挟むだけdeなすのハッセルバック風

⑧ラタトゥイユ

cookpad.com

ラタトゥイユは夏の定番料理ですが、まとめて煮込まず輪切りにして並べるとおもてなし風に変身します。スキレットで作れば、お皿に移さずそのままテーブルに出せますよ。

オシャレなラタトゥイユ

簡単豪華な一品のできあがり!

どんな風にアレンジしても美味しいナスは、色合いも夏の食卓にぴったり! 普段よく買う食材だけを使っても、少し工夫すれば見た目が豪華な一品になりますよ。ぜひ作ってみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ