無料の会員登録をすると
お気に入りができます

累計5,000万円の貯蓄に成功した節約上手さんがしないこと4選!しないことでぐっと節約につながるかも!?

ライフスタイル

今回は、3,000万円の住宅ローンを完済したあとも2,000万円の貯蓄に成功した節約上手さんがしないことを4つご紹介します。節約のためになにかを始めるのではなく、節約のためにあることをやめる、しないようにしているようでした。

ガスの設定温度は高めにしない

39.benesse.ne.jp

サンキュ!STYLEライターmilanさん家では、ガスの設定温度は高めにせず最低設定温度の32度にしているようです。油汚れはお湯でなければ落ちにくいため、これまではなんとなく38度に設定していたようですが、32度でも問題なく汚れを落とせたようです。少しでも温度を下げて、節約につなげているようですね。

好きな食べものは我慢しない

39.benesse.ne.jp

日々節約を意識しているmilanさんですが、自分の好きな食べものは我慢しないといいます。甘いものが大好きで、買いものに行くと必ずドーナツを買っているようですが、毎日の節約のごほうびだと考え我慢しないのだとか。どこにお金をかけたいか明確にすることで、より節約生活にメリハリがつけられるといいます。

新しいものには挑戦しない

www.gettyimages.com

milanさんは、新しいものには挑戦しないといいます。新しいものを購入しても使い切れずそのまま放置してしまう場合も多く、用途がわかっている定番商品しか買わないようにしているのだとか。新しいものに手を出すときは、定番の売れ筋商品を買うなど無難なものを選び、むだな出費や衝動買いを防いでいるようです。

出典:サンキュ!STYLEライターmilanさん

100円以上の食材は極力買わない

www.gettyimages.com

milanさんは100円を基準に野菜や肉類を購入しています。100円以下で売られていたら購入、それより高かったら半額商品を探したり直売所をのぞいたりして、それでも見つからなかったらどうしても必要でない場合は買わないのだとか。この買いかたを意識するだけで、毎月食費3万円台におさえているようです。

出典:サンキュ!STYLEライターmilanさん

以上、節約上手さんがしないことでした。節約のためになにもかもしないのではなく、好きなものを我慢しないことも節約のモチベーションにつなげているのは驚きでしたね。あなたもこれらのしないことを真似て、節約してみてくださいね。

(参照: サンキュ!STYLE )

サンキュ!STYLE

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承く
ださい。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ