無料の会員登録をすると
お気に入りができます

結婚前に見極めて!彼がマザコン男かどうかチェックする6つのリスト

結婚を考える彼がマザコンかどうか気になる方も多いはず。結婚の前に確認しておきたい「マザコン男のチェックリスト」をご紹介します。彼の態度で不審に思ったり違和感を覚えたら、必ずチェックして!

2018年7月
恋愛・結婚

その彼氏大丈夫?マザコン男の特徴とは

そろそろ結婚について考えてみようかと思っている彼が、マザコンではないのかと気になったことはありませんか?付き合いの中で態度や言動がなんとなく不安に感じていたら、今から紹介するチェックリストで見極めましょう!

1.母親からやたら連絡がある

あなたと一緒にいるときに、やたらと彼氏の母親から連絡があるということはありませんか?彼氏が「あっ、母さんからLINEが来てる」とか「母から電話だ」など言っていることが多かったら要注意です。

自立した男性にもかかわらず、頻繁に母親が連絡くるということは、それだけ母親と彼氏の関係が濃厚だと考えられるからです。急用や実家が大変な状況というわけでもなく、何でもない状況で息子にベッタリな母親もいます。

彼氏のお母さんからよく連絡が来ていると感じたら、どういう内容なのかさりげなく聞いてみると良いでしょう。それを聞いてあなたが不審に思うようであれば、彼氏はマザコンの可能性が高いかもしれません。

2.会話によく母親のことが出てくる

あなたと話をしていても、「お母さんが」など、母親に関する発言が頻繁にあるならマザコンかもしれません。母親の話が頻繁に出るのは、いつも母親のことを気にしている証拠です。

特に、「母さんに聞いてみないと」とか「母さんが言ってた」という発言が多いなら、母親基準となっている可能性が高いでしょう。もし結婚したら、様々なことに母親が口出しをしてくると考えられます。

3.母親がくん付け・ちゃん付けで呼ぶ

すでに彼氏の母親と会ったことがある人は、その時のことを思い出してみましょう。母親が彼氏を呼ぶ時に、「○○くん」とか「○○ちゃん」など、くん付けやちゃん付けで呼んでいませんか?

母親がそう呼びたくても、マザコンではない男性なら、「その呼び方はやめてくれ」とか、せめて彼女の前では呼ばないように注意するはずです。しかし何も言わずくん付け・ちゃん付けに甘んじている彼氏は、マザコンの可能性が高いかもしれません。

彼女の立場である女性からしたら、ちょっと引いてしまう光景ですよね。マザコンになるのは何も、男性だけが原因ではありません。いつまでも息子を子ども扱いする母親の態度も、マザコンを作り上げる一因となるのです。

4.彼女より母親を優先する

大多数の男性は彼女と一緒に過ごす時間を大切にして、よほどのことでない限り母親との用事を優先しないもの。それなのに、母親の一声で彼女との約束や予定を変えてしまうようであれば赤信号。

一度ならずとも、何度となくそうしたことがあるのであれば、彼氏は母親の言いなりでマザコンであると考えられます。結婚しても、何かと母親のことを優先され、あなたはイライラが募ってしまいそうです。

5.母親と彼女を比べる

マザコン気質の男性は、無意識のうちに母親が基準となっていますので、あなたと母親を知らず知らずのうちに比べてしまっていることがあります。そして、「母さんだったらこうするんだけど」など、口に出したりします。

www.pexels.com

あなたが、「お母さんと比べられてる!」と感じるような出来事が何度かあったのならば、彼氏は「お母さんの基準」から抜け出せないマザコンなのです。普段の言動から感じる違和感を見逃さないようにしましょう。

6.母親に身の回りの世話をさせている

男性も思春期辺りから、母親に過度に干渉されるのを嫌がるようになります。そのため、大人になってまでも母親に下着を買ってもらったり、服を選んでもらったりすることは、通常なら嫌がって断るはずです。

そういうことがなく、母親が世話をするままに任せているのであれば、彼氏はきちんと親離れせずにマザコンになっているのです。こういう場合、結婚すると母親が寂しくなってしまい、あなたに八つ当たりをするかもしれません。

今からマザコンを鍛え直すのは大変

マザコン男性の特徴を紹介しましたが、あなたの彼氏は大丈夫でしょうか?マザコンかもしれないと思っても、今から直してもらえば大丈夫と考えるかもしれません。しかし、すでに大人になっている男性を今から鍛え直すのは、大変なことです。

www.pexels.com

あなたの忍耐力や精神力が問われるばかりでなく、彼氏がマザコンではなくなるという保証はありません。これらのチェックポイントを参考にして、結婚を決断する前によく考えてみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ