無料の会員登録をすると
お気に入りができます

これでもう無駄遣いしない!お金を使わない日「#NMD」のススメ

今よりもっと貯金を殖やしたいと思ったら、全くお金を使わない日NMD(ノーマネーデー)を作ってみませんか?出費がゼロの日を少しずつ増やしていくだけで、今よりもお金を貯めるのが楽になりますよ。そこで今回は、ストレスなくNMDを続けるためのヒントをご紹介します。

節約・マネー

もっと貯金上手になりたい!

無駄遣いが多くて貯金ができない。そんな方におすすめなのが、現金やクレジットカードで支払いをしない「ノーマネーデー(No Money Day / NMD)」を作ることです。

1ヶ月の中でNMDが増えれば自然と出費が少なくなり、貯金しやすくなりますよ。早速NMDを成功させるためのヒントをチェックしてみましょう。

1ヶ月家計簿をつけてみる

行動パターンを把握して出費を減らす!

NMDを始める前に、まずは1ヶ月の出費を細かく書き出してみましょう。例えば職場近くのコンビニで毎日ドリンクを買うなど、無意識のうちにお金を使うことが習慣になっていませんか?

無駄な出費を減らすには、普段の行動パターンを把握しておくことが大切です。そうすればNMDの日はコンビニに立ち寄らないなど、節約のためにするべきことが見えてきますよ。

いくら貯めるのか決める

目標を定めてモチベーション維持!

買い物や外食などにお金を使うのは楽しいことなので、絶対達成したい!という気持ちがなければ誘惑に負けてしまいます。NMDを始めると決めたら、幾ら貯めてそのお金で何をしたいのか考えておきましょう。

できるだけ具体的に目標を設定することは、モチベーションを長く維持するために必要不可欠です。毎日目を通す手帳などに書いておいて、達成できた時のことを想像してみると良いですよ。

お金を使う日も決める

NMDに備えて準備をしておくと◎

例えば今日はNMDと決めていても、ティッシュを切らしていたら買いに行かざるを得ないですよね。NMDを始めるのなら、同時にお金を使う日も決めておかなければいけないのです。

家にある日用品や食料をチェックして、次に買うべきものをリストにしておいてください。あらかじめ準備をしておけば、予想外の出費を防ぐことができます。

記事に関するお問い合わせ