無料の会員登録をすると
お気に入りができます

30男は女子より焦ってる…!?「男子の結婚願望」調査! 本音と実態を分析!

ジューンブライド真っ只中。周りの友だちや好きな芸能人、さらにはイギリス王室の王子まで次々と結婚していき、ちょっと取り残されちゃった気分になっている方、ご安心ください! 焦っているのは女子だけじゃありません。ぐるなびウエディングの調査レポートからキャッチしたリアルな最新婚活事情&男子の本音をご紹介します!

恋愛・結婚

意外!? 男子のほうが結婚に焦っていた!

まずは婚活女子のみなさんに朗報です! なんと30代男子の結婚願望が高いことが判明しました。

結婚式情報検索サイト「ぐるなびウエディング」が2018年5月に実施した『最新婚活事情調査』によると、未婚者のうち「いつかは結婚したい」と回答した人が一番多く、「出来るだけ早く結婚したい」と思っている人の割合も第3位にランクイン。全体で半数以上の人たちが結婚願望を持っているようです。

そして注目したいのが、「出来るだけ早く結婚したい」と回答した人たちの性別と年代。男女合わせて最も割合が高かったのは30代男性で、同世代の女子よりも高い27.5%でした。男子の方が結婚に焦っていたなんて……早く言ってよ!って感じです(笑)。

また、「現在婚活をしている」人の割合も女性より男性のほうが高く、ここでも最も多かったのが30代男性でした。いまアラサー婚活女子が確実な結婚相手を探すなら、断然30代ですね!

男子が婚活をやめた理由は…?

さらに目を引くのは、「婚活を過去にしていたけれど現在はしていない」と答えた男性たちの「婚活をやめた理由」。

・一人の時間が奪われる(32歳 会社員)
・この歳で家庭を持つのは歳を取りすぎている気がするから(39歳 会社員)
・無理して結婚する必要はない(44歳 会社員)
・疲れた(46歳 会社員)

いや~実にリアル。年齢を重ねるごとに諦めモードが高まっていくようです。特に40代になると疲れやすくなるので、女子も気力体力が充実しているアラサーのうちに婚活を乗り切ったほうがよさそうです。

婚活手段、 2位は家族・知人の紹介、1位は…?

続いて、みんなが気になる婚活手段の調査結果を発表!

3位 仕事関係の紹介・出会い 26.7%
2位 家族・知人に紹介を頼む 31.8%
1位 合コンに参加する 35.8%
(ぐるなびウエディング調べ)

やはり王道は合コンでした。とりあえず恋人を見つけ、ステップアップして結婚できれば理想的。合コンなら婚活ビギナーにとってもハードルが低く、参加しやすいですよね。

とはいえ、合コンにトライしても理想の結婚相手に出会える保証はナシ。何度行っても成果が出ないと、だんだん合コンも面倒になってきますよね……。そんなときの心強い味方がマッチングアプリ。これなら自分と相性バッチリな相手を見つけてくれるはず!

ヤリモク男とのトラブルも…!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ