無料の会員登録をすると
お気に入りができます

こんな時どうしたらいい? 友達と好きな人が被ったときの対処法

仲の良い友達なのに、好きな人が被ってしまった! 友情も恋愛も、どちらも失いたくない、というとき、どうしたらいいのでしょう? そんな場面の対処法をお伝えします。

2018年6月
恋愛・結婚

友達と好きな人が被った!

友情も恋愛も失いたくない…

仲良しの友達と好きな人が被ってしまったことはありませんか? 大切な友達は失いたくないけど、意中の彼を諦めるわけにはいかない...そんなジレンマに陥った方もいるでしょう。

Photo by Tyler Nix / Unsplash

友情も恋愛も大切にしたい方へ。今回は友達と好きな男性が被ってしまったときの対処法をご紹介します。

まずは自分の気持ちと向き合う

正直な思いを探ってみる

まず自分の本当の気持ちと向き合いましょう。誰に話すわけでもないのでどんな気持ちを抱いても良いのです。正直に向き合ってみて。

Photo by Anthony Tran / Unsplash

「彼が本当に好きだからどんなことをしてでも付き合いたい!」
「もし彼とうまくいったとして、友達との仲がギクシャクするのは嫌」
「逆に友達と彼が付き合うことになって、気持ちに折り合いがつく?」
「友達も大切だし、好きな人も諦めたくない…どっちも失いたくない!」

いろんな感情を抱くはず。最終的に自分は何を大切にしたいのか、そのために何を諦めるのか、考えてみましょう。

友達と付き合いそうなら身を引く

別の友達に悲しみを吐露

友達と好きな人がもう付き合う寸前くらいの関係なら黙っておきましょう。そこで自分がアプローチして付き合うことになっても、すぐに心が動いてしまう男性なので、また略奪されてしまう可能性もあります。

自分のつらい気持ちは別の友達に話して聞いてもらいましょう。好きな人が被ってしまった友達とはつながりのない人に話すこと。そうすれば好きな人が被ってしまった友達の耳に入る可能性を減らせます。

友達とも好きな人とも距離を置く

自分の心を大切にして

友達と好きな人がうまくいきそうで、自分の気持ちを明かすつもりもないとしたら。それでも幸せそうな二人を見ているのはつらいでしょう。あまりに心が苦しいときは、頑張って応援する姿を見せる必要はありません。

記事に関するお問い合わせ