無料の会員登録をすると
お気に入りができます

とにかく時間がない人へ。どこでもできる「ながら」ストレス解消法

仕事に家事にと忙しいアラサー女子。忙しい毎日でストレスは溜まるものの、解消できずに翌日を迎える…そんな毎日を繰り返してしまうことも少なくないですよね。そんな方でも仕事や家事など、何かをしながら取り入れられる「ながらストレス解消法」を全部で8つご紹介します。

2018年6月
ライフスタイル

忙しくてとにかく時間がない!

仕事に家事に、とにかく忙しいアラサー女子。ストレスは溜まるけど解消する時間もなく、また次の日を迎える…そして、また溜まるストレス…。仕事をしながら、家事をしながらストレス解消できたら良いですよね。

ながらストレス解消法でリフレッシュ♡

敢えて時間をとらなくても何かをしながら簡単にストレス解消ができる「ながらストレス解消法」をご紹介します。簡単だけど効果は絶大!毎日忙しいと感じている方には特におすすめです。

①深呼吸する

副交感神経が優位になりリラックス効果大

忙しい時は自然と呼吸も浅くなっています。疲れを感じた時には、意識してゆっくりと深く深呼吸してみましょう。エレベーターに乗った時、デスクでの仕事中、いつでもどこでも簡単に取り入れられます。

②ストレッチをする

姿勢改善、血流をよくしてリフレッシュ

デスクワークやスマホなどで疲れている目や肩。疲れてくると姿勢も悪くなり、ネガティブ感情も湧きやすくなります。首筋や肩甲骨、背筋を伸ばすようにストレッチをすると血流も姿勢も良くなり疲れ解消にも役立ちます。

③アロマオイルを使う

ハンカチアロマでお手軽に♡

アロマを焚く時間なんてない!という方はハンカチに数滴アロマオイルを染み込ませてバッグやポケットへ。いつでも手軽に香りが楽しめます。また、マグカップにお湯を張りオイルを垂らす方法も手軽でおすすめですよ。

④ハンドクリームでリフレッシュ

お気に入りの香りで瞬間リフレッシュ

お気に入りのハンドクリームやキューティクルオイルなど手軽に使えて香りのあるものは、付けるだけで瞬間リフレッシュ!そのタイミングで深呼吸をすれば、よりリラックス効果も期待できます。

⑤デスクや身の周りにグリーンを飾る

植物の癒し効果を味方につけて

香りが苦手な方や、仕事柄香りを楽しめないという方は、オフィスやデスク周りにグリーンを置いてみてはいかがでしょう。もちろん、お手入れが簡単なものを。小さくても植物の力でリラックスできるはずですよ。

⑥お気に入りの音楽を流す

無意識のうちに癒される

通勤時間やお風呂、家事の最中…周囲の人に迷惑にならないタイミングでお好きな音楽を流しましょう。聴き流しているだけでOK!無意識のうちに心地良い音楽に癒されているはずですよ。

⑦ガムを噛む

一定リズムで噛んで心を落ち着ける

ストレスや緊張を感じている時には、ガムを一粒噛んでみましょう。一定リズムで噛むことで緊張がほぐれ、ストレス解消に役立ちます。また、集中力もアップするので、何か作業をする際にも効果的です。

⑧緑茶を飲む

ホッとするのは「テアニン」効果

緑茶には「テアニン」というリラックス効果のある成分が含まれています。いつものコーヒーを一杯でも緑茶に置き換えてみませんか?室内外の温度差が激しい夏こそ、血の巡りがよくなるホット緑茶がおすすめ。

ながらストレス解消で笑顔の毎日♡

生活しているとどうしても溜まってしまうストレス。特別な時間を作らなくてもできる「ながらストレス解消法」で小まめに解消して、笑顔の毎日を送りたいですね。

記事に関するお問い合わせ