無料の会員登録をすると
お気に入りができます

12万円が13万円になる!年に必ず1万円増える「デパート積立」がお得です♡

銀行で貯金をしていても、ちっともお金が増えない今。貯金するモチベーションを保つのも難しいですよね。でも、投資をチャレンジするほどお金がない……。そんな人におすすめのデパート積立を紹介します。

2018年6月
ライフスタイル

デパート利用者にお得な積立!

ファッションやコスメ、インテリアだけでなくごほうびデザートなど、デパートでショッピングを楽しんでいる人は多いでしょう。なかには、ユニクロやニトリなどの人気量販店が入っているデパートもあり、休日は混雑しています。

そんな人におすすめなのが大手デパートが実施している「デパート積立」です。年利回りが15%を超えるサービスもあり、銀行で貯金しているよりも断然お得なんです。行きつけのデパートがあるなら絶対お得な「デパート積立」を紹介します。

デパート積立とは?

デパート積立とはその名のとおり、各デパートや百貨店の「友の会」が実施している優待サービスです。毎月、一定額を1年間もしくは半年間積み立てると、終了後に支払った金額プラス割り増し分が追加された商品券やプリペイドカードが受け取れます。実店舗はもちろん、オンラインストアでも利用できます。もちろん一部を除いて期限はありません!

「デパートは損しないの?」と思うかもしれませんが、デパート積立はいわばそのデパートで買い物をする確約のようなもの。そのデパートでしか使えないので、損することはなく、むしろ売り上げにつながります。
積立方法は銀行振替または積立金額を店舗に持参するのどちらかなので簡単です。満期になったら、友の会のカウンターで手続きしましょう!

主なデパートの積立例

友の会を実施しているデパートで、積立額や受取額はほとんど変わりません。一般的には、1年間の積み立てで、1ヶ月分の金額が増えます。

出典:エムアイ友の会

毎月5000円ずつ1年間積み立てると
満期積立額:60,000円
満期受取額:65,000円…5000円増えた♡

毎月10,000円ずつ1年間積み立てると
満期積立額:120,000円
満期受取額:130,000円…10,000円増えた♡

毎月30,000円ずつ1年間積み立てると
満期積立額:360,000円
満期受取額:390,000円…30,000円増えた♡

毎月50,000円ずつ1年間積み立てると
満期積立額:600,000円
満期受取額:660,000円…60,000円増えた♡

各デパートの友の会の特徴

三越伊勢丹ホールディングス(三越・伊勢丹・丸井今井・岩田屋)の場合

三越伊勢丹ホールディングスのデパートでは、6ヶ月5000円の積立コースがあるのが特徴。毎月5,000円ずつ6ヶ月積み立てると、2,000円のボーナスがつき、32,000円が受け取れます。お試しで始めてみるのにいいですね!

三越・伊勢丹 エムアイ友の会の公式ページはこちら!

大丸松坂屋友の会の場合

大丸松坂屋友の会にも、三越伊勢丹と同様に6ヶ月5,000円の積立コースがあります!また、1年間7,000円を積み立てると、観劇に1回招待してもらえる「7,000円招待コース」も。

大丸松坂屋友の会の公式ホームページはこちら!

タカシマヤ友の会の場合

高島屋大阪店、京都店、日本橋店、新宿店、柏店ではデパート内にあるJTB旅行サロンで友の会「お買い物カード」が使えます。旅行好きの人にもおすすめです♡

タカシマヤ友の会の公式ホームページはこちら!

提携レストランやホテルの優待も!

友の会に入会すると、提携レストランやホテル、観劇、展覧会などの優待サービスが受けられます。なかには、自動車教習所や人間ドックの優待割引があるデパートも。優待サービスの種類は各デパートにより違うので、ごひいきのデパートで確認してみてください。

むやみな積立は無駄遣いに!

ただし、増えるのは現金ではなく商品券またはプリペイドカードなので、デパートをあまり利用しない人は無駄遣いをしてしまうことにもなりかねません。デパートでよく買い物をするかを検討して、積立を検討してくださいね♡

記事に関するお問い合わせ