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これだけ押さえれば完璧♡低糖質食材を使ったヘルシーメニュー10連発

年々ヘルシー志向が高まってきていますね。最近は、カロリーよりも糖質の摂取を制限した“低糖質ダイエット”が注目を浴びています。「実行中です!」という人もいるかもしれませんね。そこで、糖質制限中の食事にオススメのレシピをたっぷりご紹介しましょう。

2018年6月
レシピ

そもそも“糖質”って何?

「太る原因」と言われる“糖質”。これは炭水化物の一部で人間が消化吸収できる栄養素です。体の機能はもちろん、脳や神経の活動を支えるエネルギー源になるので、私たちに欠かせないものなのです。

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ただ、摂取した分しっかり吸収されるので、摂りすぎると「太る原因」になるのです。最近は食品のパッケージにも糖質量の記載があるので、チェックしてみてくださいね。

オススメの食材は高タンパクで低糖質の乳製品やチーズ。また、卵(Mサイズ)1個あたり糖質約0.2gなのに栄養価が高いので毎日の食事に取り入れたいところ。といっても、肉や魚も我慢しなくて大丈夫!摂りすぎに注意してバランス良くいただきましょう。

摂らなすぎには気を付けて!

糖質を控えることは大切ですが、摂らなすぎるのも危険です!身体が飢餓状態になるため、疲れやすくなったり集中力が無くなったりする場合もあるので注意しましょう。

お肉でしっかり糖質OFF!

①しっとり塩鶏

recipe.rakuten.co.jp

低糖質で高タンパク、食べごたえも満点なので、積極的に食べたい「鶏むね肉」。シンプルな「塩鶏」に加工しておけばいろいろなお料理に使えて便利です。炊飯器で作るので手間いらず、糖質約2.7gなのも優秀ですね。

塩鶏を作ってみる

②ローストビーフ

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本格ローストビーフをフライパンで作ってしまうレシピです。牛肉は低糖質で良質なタンパク質を含んでいるので罪悪感ナシでいただけますよ。付け合わせのお野菜と一緒に、モリモリいただきましょう。

ローストビーフを作ってみる

③ヘルシーハンバーグ

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たっぷりの“おから”を使ったハンバーグ。少ない挽き肉でこんなにボリューミーなハンバーグに仕上がります。材料にある「きんぴらレンコン」は、食感のアップはもちろん、隠し味としても欠かせません。

ハンバーグを作ってみる

大満足で糖質OFF!

④おから入りお好み焼き

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糖質が気になる粉物も、小麦粉の代わりにおからを使えば問題なし!こちらのお好み焼きは糖質約13.8gとグッと控えめ。もっちりとした食感で満腹感も抜群。食べ過ぎることもないので、安心していただけますね。

お好み焼きを作ってみる

⑤オープンオムレツ

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朝食にもピッタリなオムレツ。たっぷりの野菜を使って具だくさんに仕上げましょう。カラフルな食材が見えるよう、オープンに仕上げるのがオススメ。このボリュームで糖質約7.3gなのがうれしいですよね。

オープンオムレツを作ってみる

⑥高野豆腐とアボカドのオムレツ

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カロリーが気になるアボカドですが、糖質はグッと低め。100グラムあたり約0.9gなので、糖質を気にする人にはおススメの食材です。加熱するとトロッとした食感になるのでグラタンやキッシュ等、オーブン調理がピッタリです。

オムレツを作ってみる

⑦大豆のカレースープ

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大豆も積極的に食べたい食材です。食欲がなくなりがちな暑い季節には、スパイシーなカレースープがオススメですよ。野菜をたっぷり入れて具だくさんに仕上げると良いですね。粒をしっかり噛めば満腹感も抜群です。

カレースープを作ってみる

デザートも楽しまなきゃ♡

⑧ふわふわ豆腐のスフレチーズケーキ

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チーズケーキを食べてもいいの!?と驚く声が聞こえそうですね。絹ごし豆腐とメレンゲを使うことで、糖質をグッと抑えてあります。フワッフワの食感はお店顔負けの味わいですよ。毎日食べたくなる美味しさです。

スフレチーズケーキを作ってみる

⑨おからケーキ

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おからをメインに使ったケーキです!また粉量を減らしているのでよりヘルシーに。甘味は、きび砂糖のほかにハチミツとヨーグルトがポイント。おからは低糖質でありながら、食物繊維やカルシムが入っているのが嬉しいですよね。

おからケーキを作ってみる

⑩きな粉のプリン

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糖質が高いといわれるプリンも、工夫をすれば糖質OFF中も問題なし。こちらは牛乳ときな粉を使い、寒天で固めるレシピ。砂糖をグッと控えめにし、砂糖よりも低糖質の黒蜜で甘さをプラスすれば、脳も身体も喜ぶスイーツになります。

プリンを作ってみる

ストレスフリーで美bodyに♡

こんなにボリューミーな食事なのに「美body」を目指せるなんて驚きましたね。美しく痩せるためにはカロリーよりも糖質を控えること、とても簡単なルールなのでストレス無く続けられそうです。この夏こそ、美味しく食べて「美body」を手に入れちゃいましょう♡

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