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これだけ押さえれば完璧♡低糖質食材を使ったヘルシーメニュー10連発

年々ヘルシー志向が高まってきていますね。最近は、カロリーよりも糖質の摂取を制限した“低糖質ダイエット”が注目を浴びています。「実行中です!」という人もいるかもしれませんね。そこで、糖質制限中の食事にオススメのレシピをたっぷりご紹介しましょう。

レシピ

そもそも“糖質”って何?

「太る原因」と言われる“糖質”。これは炭水化物の一部で人間が消化吸収できる栄養素です。体の機能はもちろん、脳や神経の活動を支えるエネルギー源になるので、私たちに欠かせないものなのです。

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ただ、摂取した分しっかり吸収されるので、摂りすぎると「太る原因」になるのです。最近は食品のパッケージにも糖質量の記載があるので、チェックしてみてくださいね。

オススメの食材は高タンパクで低糖質の乳製品やチーズ。また、卵(Mサイズ)1個あたり糖質約0.2gなのに栄養価が高いので毎日の食事に取り入れたいところ。といっても、肉や魚も我慢しなくて大丈夫!摂りすぎに注意してバランス良くいただきましょう。

摂らなすぎには気を付けて!

糖質を控えることは大切ですが、摂らなすぎるのも危険です!身体が飢餓状態になるため、疲れやすくなったり集中力が無くなったりする場合もあるので注意しましょう。

お肉でしっかり糖質OFF!

①しっとり塩鶏

recipe.rakuten.co.jp

低糖質で高タンパク、食べごたえも満点なので、積極的に食べたい「鶏むね肉」。シンプルな「塩鶏」に加工しておけばいろいろなお料理に使えて便利です。炊飯器で作るので手間いらず、糖質約2.7gなのも優秀ですね。

塩鶏を作ってみる

②ローストビーフ

recipe.rakuten.co.jp

本格ローストビーフをフライパンで作ってしまうレシピです。牛肉は低糖質で良質なタンパク質を含んでいるので罪悪感ナシでいただけますよ。付け合わせのお野菜と一緒に、モリモリいただきましょう。

ローストビーフを作ってみる

③ヘルシーハンバーグ

recipe.rakuten.co.jp
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