無料の会員登録をすると
お気に入りができます

面倒なことも楽しみた〜い!みんなの「#家事ノート」見せて♡

ライフスタイル

家事が楽しくなるノート術って?

探す、調べる、悩むがなくなる!

家に帰ったら家事をやろう!と思っても、部屋が散らかっていたりするとやる気が半減してきますよね。さらにやらなければならない家事をうっかり忘れてしまう...なんて方は意外にも多いもの。

demaerre / GettyImages

そんな方は家事ブロガーの三條 凛花さんが考案したノートを作ってみませんか?毎日コンビニ食で足の踏場もない部屋の状態から、素敵な暮らしを叶えたノートなんですよ。

ノートを作ることで、今まで忘れがちな家事もきちんとこなせるようになるはず。今回はそんな魔法のようなノートの説明と、みんなのアイデアをまとめました!ぜひ参考にして、素敵な暮らしを叶えてくださいね。

三條 凛花さんのブログ

基本の家事ノートの書き方

必要なモノ

家事ノートを作る上で必要なモノはペンとバインダー、ルーズリーフなどです。人によっては、パソコンのメモアプリを活用している方もいますよ!自分が続けられるモノで書くことがポイントです。

Anouk de Maar / GettyImages

スケジュールから書いてしまうと悩む可能性があるため、ログから書くことがおすすめです。ログとは夕飯の献立など、生活する上で「探す、調べる、悩む」をなくしたい事を記録するモノです。

seb_ra / GettyImages

スケジュールは1ヶ月間の家事の予定をまとめたモノ。空いた時間にまとめたモノを確認するだけで、次第に家事がスムーズに行えるようになるでしょう。

時間が貯まる 魔法の家事ノート

扶桑社

¥ 1,296

家事の問題点である「探す、調べる、悩む」に着目した家事ブロガーの三條 凛花さんの著書です。読むことで家事がスムーズに行えるようになるヒントがわかる1冊です。

商品詳細
時間が貯まる 魔法の家事ノート
www.amazon.co.jp
商品詳細

みんなの家事ノート術6つ

①学校の時間割のようにまとめる

学校の時間割のように書くことで、スケジュールをまとめる時もスムーズに行えそうですね!一目見るだけで分かりやすいので、大活躍間違いなしです。

記事に関するお問い合わせ