無料の会員登録をすると
お気に入りができます

どこか懐かしい…!思い出の味「ポークカレー」

レシピ

「ポークカレー」のレシピと作り方を動画でご紹介。豚肉とごろごろ野菜を炒めてカレールーを入れ、コトコト煮込んだら懐かしいあの味のカレーのできあがり。ケチャップとソースの隠し味で旨味もアップ!シンプルですがひと口食べたら止まらないおいしさです!

macaroni_channel

材料(2人分)

ごはん ... 400g

豚こま切れ肉 ... 200g

玉ねぎ ... 1/2個

にんじん ... 1/2本

じゃがいも ... 1個

にんにく(すりおろし) ... 1片分

しょうが(すりおろし) ... 1片分

塩こしょう(下味用) ... 少々

サラダ油 ... 大さじ2杯

水 ... 600cc

カレールウ ... 80g

☆ケチャップ ... 大さじ1杯

☆中濃ソース ... 大さじ1杯

下ごしらえ

豚こま切れ肉は、塩こしょうで下味を付けます。

作り方

1. 玉ねぎは1cm幅のくし形切りに、にんじんとじゃがいもはひと口大の乱切りにします。
2. フライパンにサラダ油を引いて、にんにく、しょうがを入れて弱火にかけ、香りが立つまで炒めます。
3. ②に豚こま切れ肉を入れて色が変わるまで中火で炒め、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを加えて油がまわるまで炒めます。
4. ③に水を加えてアク取りをしながら、中火で15分煮込みます。
5. いったん火を止めて、④にルウを入れて溶かします。☆の調味料を加えて再び弱火でとろみがつくまで10分煮込んで完成です。器にごはんを盛り、ルウをたっぷりかけてめしあがれ!

コツ・ポイント

ルウは一旦火を止めてから入れることで溶けやすくなり、ダマになるのも防げます。また、ヨーグルトや牛乳、バターを加えるとコクが出るのでおすすめですよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ