無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ストックがあると安心!チャチャっとできて安くて美味しい「ひき肉」レシピ

レシピ

安くて美味しい!を叶えたい♡

節約は永遠のテーマですよね。数ある食材の中でも、ひき肉は価格が安定していて、比較的手軽に調理できるメリットがあります。

picture
oceans-nadia.com

今回はお手軽な「ひき肉」レシピをご紹介いたします。

安くて美味しいひき肉レシピ10選

①油揚げとれんこんのいなり炊き込みご飯

夏のレジャーにぴったりの炊き込みおにぎりです。甘めの味付いなりと鶏ひき肉をたっぷり使っているので、これ1品だけでも食が進みますよ。慣れたら具材はお好みの物で楽しんでくださいね♡

油揚げとれんこんのいなり炊き込みご飯

②ひき肉となすの炒め物

油がたっぷり染み込んだなすに、合い挽き肉をたっぷり使った絶品レシピ。味噌を絡めることで、やみつきな味わいに仕上がります。辛いのが好きな方は、豆板醤や唐辛子を入れても◎です。

ひき肉となすの炒め物

③かぼちゃとズッキーニのとろ〜りチーズ焼き

夏野菜のズッキーニとかぼちゃに、そぼろとチーズをのせたお手軽レシピ。作る時はフライパンを使わず、レンジとトースターを使うので洗い物が少なくて済みますよ!簡単なので、おつまみに困った時にもおすすめです。

かぼちゃとズッキーニのとろ〜りチーズ焼き

④レンコンのふわふわミートボール

こちらのレシピは鶏ひき肉のジューシーさに、レンコンのみじん切りとすりおろしの食感が加わり、歯ごたえたっぷり!最後は濃厚なケチャップで作った甘酢だれに絡めて完成です。

レンコンのふわふわミートボール

⑤アスパラ鶏つくね

アスパラに鶏ひき肉を巻きつける斬新なアイデアの1品。上手に作るポイントは、鶏ひき肉を粘り気がでるまでこねることくらい。甘辛い照り焼きタレと卵黄を絡めたら、もうお箸が止まりません♡

アスパラ鶏つくね

⑥てりやき豚つくねのしそ巻き

つくねといえば鶏ひき肉が一般的ですが、豚ひき肉でも美味しく作れるんですよ。使う材料も長ネギ、大葉、豚ひき肉くらいなのも嬉しいですね。大葉を巻いて、見た目も上品なのでお弁当の彩りにもぴったり!

てりやき豚つくねのしそ巻き
記事に関するお問い合わせ