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湿気が多い日にリフレッシュ♡簡単スパイスティーの作り方

湿気が多くじめじめした日が続き、肌寒く気のめぐりが悪化して、集中力ダウンや食欲不振に!そこでいつもの紅茶にスパイスを入れるだけで作れる、簡単スパイスティーのレシピをご紹介します。アイスでもホットでもおいしいですよ。ゼリーにアレンジすれば、食欲のない日もOK!

2018年6月
レシピ

ジメジメした日はスパイスティーがおすすめ

梅雨はジメジメして体がだるく、何をするにも億劫になってしまいます。そんな時は、スパイスの力を借りて元気を出しませんか?飲み物で手軽に滋養が取れるスパイスティーがおすすめなんです。

Photo by Mira Bozhko / Unsplash

スパイスには、疲労回復や胃腸の調子を整える効果があります。生薬として用いられているものまで種類が豊富ですよね。気温の変化が激しく肌寒い日が続いた時に、重だるくなったり疲れた体を癒すにはぴったりですね!スパイスは、大手スーパーや輸入食料品店で手に入ります。

基本のスパイスティーの作り方

スパイスティーにおすすめのスパイスは、カルダモン、ナツメグ、クローブ、シナモン、ジンジャーなどです。一種類だけ使ってもおいしいですし、ブレンドするとさらに深みのある味になります。

Photo by Monika Grabkowska / Unsplash

スパイスティーに使う茶葉は、クセが強すぎないものであれば何でもOK。カフェインが気になる人は、ルイボスティーやハーブティーを使うのがおすすめです。

Photo by Nathan Dumlao / Unsplash

鍋に茶葉とスパイスを入れて煮出すのが基本の作り方。手軽に作りたい場合は、スパイスパウダーや紅茶のティーバッグを使うと簡単です。ミルクティーにアレンジしても。

Photo by Jennifer Pallian / Unsplash

暑い季節は冷たくして飲みましょう。冷めたスパイスティーに氷を入れて冷やせば、見た目にも涼しげなドリンクになります♡

アイスティーでさっぱり♡

ローズヒップとハイビスカスのスパイスティー

recipe.rakuten.co.jp

ビタミンCが豊富なローズヒップとハイビスカスの、さっぱりすっぱめアイスティーです。シナモン、クローブ、ナツメグなどを入れると、より香りの良いスパイスティーに。

詳しい作り方はこちら
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