雨が降る季節や汗をかく日は、前髪だけうねっちゃう……なんてことありますよね。実は、前髪は他の髪よりも細くうねりやすいんです。そんなうねってしまった前髪を救うアレンジ方法を2パターン、ヘアメイクアップアーティストの高松由佳さんに教えてもらいました。
写真・大嶋千尋 ヘアメイク・高松由佳 文・三谷真美 モデル・布川桃花
パターン1.簡単な前髪アレンジ
うねった前髪を出先で直すのは難しいし、どうせまたうねってしまうので、直すよりも、キープ力のあるスタイリング剤をつけて留めてしまうのが正解です。結んでくるりんぱするだけの簡単アレンジをマスターしましょう!
1:顔まわりの長い髪を少し取って前髪と合わせます(a)。合わせた髪をゴムで結びましょう(b)。
2:1で結んだ髪の毛束をくるりんぱします(a)。ゴムをおさえながら、くるりんぱを引き出して崩します(b)。崩すときは、ゴムと遠い部分から結び目側へ向かって順番に引き出すと、バランスをとりやすいです。
3:髪の毛束を耳にかけゴムの近くをピンで固定し、サイドの髪を上からかぶせてゴムとピンを隠します。髪の量が多くて浮いてしまう場合は、耳のうしろ側もピンで留めると安定感が増します。
パターン2.ねじるだけ前髪
ねじってとめるだけで大人っぽい前髪アレンジができちゃいます。たった3分でできる簡単アレンジで、気分の上がらない雨の日を乗り切りましょう!
1:髪のわけ目をジグザクにします。こうすると髪がペタンコにならないから◎。写真のようにセンター分けでも、わけ目をサイドにしてもOKです。
2:片側ずつねじっていきます。まず、片方のわけ目に近い髪を少し取り、うしろへ向かってねじる。
3:2でねじった髪のすぐ近くの髪を少し取り(a)、2とねじり合わせる(b)。2〜3を2回繰り返して耳上までねじる。髪の量に合わせて毛束を取る回数を変えて。
4:髪の毛先をピンで固定し(a)、サイドの髪を上からかぶせてピンを隠す(b)。ねじった髪の毛束と地肌の髪を固定するイメージで、髪の毛先側から留めると崩れにくい。反対側の髪も同様に、ねじって留めて隠したら完成です。
雨の日や汗をかく日は前髪アレンジが正解
家でどんなにブローしたってうねってしまう前髪は、簡単アレンジでかわいく留めちゃいましょう。
ヘアメイクアップアーティスト 高松由佳さん。
ヘアメイクアップアーティスト・山本浩未さんに3年間師事した後、独立。anan本誌をはじめとする数々の美容・ファッション誌にて活躍。なりたい自分になるメイクを紹介した『メイク大全』を監修(2018年3月、成美堂出版より発売)。
モデル
布川桃花さん
#ヘアアレンジ 記事をもっと読む。
#美容 記事をもっと読む。
#恋愛 記事、
#占い 記事、
#セックス 記事も読む。