無料の会員登録をすると
お気に入りができます

肉も野菜も漬けるだけでおいしいマリネに大変身。アイデアマリネレシピ6選

おうちにあるような調味料で作った調味料液にお好みの食材を漬けるだけで作れるマリネは、お料理初心者さんにもおすすめのメニューです。食材と調味料の組み合わせを変えればアレンジも無限大!作り置きにもぴったりなマリネのおすすめレシピをご紹介します。

小山玲奈

レシピ

【1】夏にぴったりのさっぱり味。葉玉ねぎとわさび菜のマリネ

調味液に材料を漬けておくだけで作れるマリネは忙しいわたしたちの味方になってくれる料理のひとつです。

葉玉ねぎは、玉がまだ小さい状態の早い時期に収穫した玉ねぎのこと。葉も玉の部分も辛味が少なく食べやすいのでマリネにぴったりです。
もちろん普通の玉ねぎで作っても大丈夫。調味液に漬けている間に辛味が抜けてマイルドになっていくので生の玉ねぎが苦手な方も食べやすくなるはず!

マリネのレシピ。柳澤英子さんの、ハムと玉ねぎのマリネ。 | やまでら くみこ のレシピ https://kumiko-jp.com/archives/101451.html

【2】がっつり派の方におすすめ。鶏もも肉のカレーマリネ

野菜だけでなく、お肉もマリネにすることでおいしさがアップします。
調味液にお肉を漬けることでお肉がジューシーに、やわらかくなり、味も染み込みます。漬けたお肉はあとは焼くだけでOK。お料理初心者さんでも気軽にチャレンジしてほしいレシピです。

ちなみに、@junaonoko さんのマリネ液は、酢、水、すし酢、醤油、イタリアンドレッシング、カレー粉、ブラックペッパーをブレンドして作られたそう。
カレー粉などの調味料もうまく活用すると、風味も簡単に変えられるのでバリエーションも増えますね。

とりもも肉のはちみつじょうゆマリネ by平野由希子さんの料理レシピ - レタスクラブ https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/21184/

【3】豆が主役の豆マリネ

普段、サラダのトッピングなど脇役になることが多いお豆。
ヘルシーなお豆をたっぷりおいしく摂れるマリネは、お豆を主役にできるおすすめの一品です。

炒めたベーコンや鶏ハムなどをプラスすることで、ボリュームがアップして満足感を出すことができますよ。

豆マリネ。
豆に炒めたみじん切りの玉ねぎとウインナー、オリーブオイル、酢、塩、胡椒、ピクルスのみじん切りも入れて合える。
栗原春美さんがテレビで作ってたのをアレンジ。とっても美味しかった♩♩ご飯にもパンにも合う。豆が大量摂取できます🙌🏻
www.instagram.com

【4】魚料理もこれならできそう!イワシのマリネ

魚も調味液に浸せばあっという間に作れちゃう。
写真のようなおしゃれな魚のマリネはホームパーティーでも活躍します。

いわしのマリネは下処理したいわしを生のままでも、薄力粉をまぶして揚げ焼きにし加熱したものでも、お好みの調理法でマリネに仕上げることができます。
魚は買ったお店で下処理をお願いできれば面倒な手間も省くことができますよ。

いわしのレモンマリネ | 武蔵裕子さんのレシピ【オレンジページnet】プロに教わる簡単おいしい献立レシピ https://www.orangepage.net/recipes/detail_118394

【5】抹茶を加えるアイデアが魅力的。かつおのマリネ

スーパーなどで刺身やさくの状態で売られているかつおは私たちにとって身近な魚でもあります。
そんなかつおのマリネの調味液に抹茶を加えることで甘みが増しておいしく仕上がります。
手軽に買えて、作れて、おいしい。ぜひ真似したいアイデアです。

カツオの和風マリネ | ズバうま!おつまみレシピ | アサヒビール https://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/search/recipe.psp.html?CODE=0000001318
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ