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ダイエット諦めちゃいそう!がんばれる5つの考え方のヒント

夏を目前にダイエットを頑張っている人も多いでしょう。その一方で、目標があまりにも高すぎたり、なんとなくやる気が続かなかったりして、ダイエットをやめてしまう人もいます。もしやる気がなくなった場合には、どんな方法でダイエットを頑張り続ければ良いのでしょうか?

2018年6月
美容

ダイエット諦めちゃいそう!

モチベーションが上がらない人が多い

ダイエットを続けていると、頑張れない時期やモチベーションを保てない時がやってきます。ダイエットをしたくない時や食事制限、運動などが続かない時には、どんな風に気持ちを切り替えれば良いのでしょうか?がんばらなきゃいけないのに、がんばれない時の考え方のヒントをご紹介していきます。

⑴「やらなきゃいけない」が義務感になる

ダイエットをしたくなくなる理由の一つは、「やらなきゃいけない」と義務感のように感じてしまうからです。学校の宿題をしなきゃいけないのに、なかなか気が進まないようなアレです。嫌々ながらダイエットをしていると、長期間継続するのは難しいです。

義務と感じるより、楽しむ工夫をする

長く続けるためには、好きになることです。ダイエットのうちの運動や食事制限、生活リズムなどのうち、1つでいいので好きなことを見つけるのです。例えばランニングやウォーキング、筋トレなどが嫌いなら、好きな音楽をかけたり、ワクワクするようなウエアを着て、その時間を「楽しい」と感じるように工夫することです。

⑵頑張っていることを認めてあげて

褒めてくれるのは、あなた自身しかいない

ダイエットを諦めたくなるのは、全くダイエットが進まない人よりむしろダイエットがうまくいき始めた時です。目標を明確にしてがんばってはいるけれど、「もう痩せてるじゃん」「そんなにがんばらなくてもいいよ」と他人に言われると、せっかくのやる気が失せてしまう人もいます。

他人の評価に揺れそうになりますが、ダイエットは他でもないあなた自身のためにしていること。あなたが理想の体を手にすることの方が大事ですよね。「もういいかな」とダイエットにめげそうになった時には、他人の意見に振り回されずに、今までのあなたのがんばりを思い出してみましょう。

自分のことを責めてしまってばかりでは、ダイエットは苦行に感じてしまいます。ストイックに取り組むことは素晴らしいですが、心の余裕が無くなるのでは何のために頑張っているのかがわからなくなりますよね。あなたがどんなに頑張ってきたかを思い出し、自分自身のことを褒めてあげましょう。

⑶数字をグラフにしてみる

目にわかる数字で判断する

ダイエットをうまく続かせるには、コツがあります。それはゴールを明確にしておくこと。なりたいイメージ映像を画像で探し出して、現在のあなたと理想の体型とを計算し、具体的にどのくらい痩せたらいいのかを決めます。体重を数字で確認して、グラフにすると現状をすぐに確認できます。

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