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1日3分で人生が変わる?心をデトックスする「マインドフルネス瞑想」のススメ

美容

慣れてきたら意識を広げて

決められた時間はないので、自由に行いましょう。最初は1日3分からでもOKです。慣れてきたら呼吸の意識を身体全体や空間にまで広げて、気温や自然の音などにも意識を向けてみましょう。

Andrii Lutsyk/ Ascent Xmedia / GettyImages

それでもやはり「今この瞬間に」意識を戻して集中。上級者は10~15分ほどの瞑想にも取り組めます。

簡単に瞑想ができるアプリ

瞑想初心者の方は、簡単に行える、スマホアプリがおすすめです。

心地良い眠りに導く「寝たまんまヨガ」

全国展開のヨガスタジオ「スタジオ・ヨギー」のエグゼクティブ・ディレクターの方が監修をしているアプリです。音声ガイドによって、寝たままの姿勢で瞑想できます。そのまま眠ってしまうほど心地よくなれるのだとか。

GettyImages

穏やかな声で身体の動きや意識を指示してくれるので、自然と瞑想状態に入れます。寝付きが悪いという方にも、すっと寝落ちできると評判です。

「寝たまんまヨガ」をiPhoneでダウンロード
「寝たまんまヨガ」をAndroidでダウンロード

ゲーム感覚で瞑想できる「MYALO」

初心者でもわかりやすいミニゲームや56のセッションによって、マインドフルネス瞑想に導けるアプリです。これら全て瞑想を科学するプロが監修しています。

petrunjela / GettyImages

顔写真を撮ることでリラックス状態がわかるなど、自分の状態を客観的に把握できるのもポイント。初心者でも始めやすく、続けていくことで瞑想のメリットを得られるでしょう。

「MYALO」をiPhoneでダウンロード

マインドフルネス瞑想で人生を変える

マインドフルネス瞑想を続けていくことで、思考をクリアにしたり、ストレスを解消して心の健康につながったり、幸せを感じやすくなったりなど人生の捉え方が変わります。人生を変える手助けになるかもしれません。

Tijana87 / GettyImages
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