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1日3分で人生が変わる?心をデトックスする「マインドフルネス瞑想」のススメ

「瞑想」と聞くとスピリチュアルな印象を受けて、近寄りがたいイメージを抱く方が多いかもしれません。実は、瞑想にはうれしいメリットがたくさんあり、日常に取り入れている方もたくさんいるのです。

2018年6月
美容

「瞑想」って難しそう…

実は1日3分から始められる!

「瞑想」と聞くとスピリチュアルなイメージがあり、近寄りがたいと思っていませんか?実は、世界的企業の社内活動に瞑想が取り入れられたり、テレビ番組の「マツコの知らない世界」でも紹介されるなど、今やとてもメジャーになっているんです。

それはメリットがたくさんあり、人生にとってプラスなことをもたらしてくれるからです。そこで、今注目されている「マインドフルネス瞑想」について解説します。

「マインドフルネス瞑想」って何?

「今この瞬間」だけに集中する

「マインドフルネス」というのは「今この瞬間」にだけに意識を向けて、自分の身体や気持ちに気づく心の在り方のこと。瞑想によってこのマインドフルネスの状態に導くことができます。

Photo by Xan Griffin / Unsplash

さまざまな文化や教えにより「瞑想」は生まれましたが、科学的にメリットがあると証明されているのがマインドフルネス瞑想なのです。

マインドフルネス瞑想のメリットがすごい!

脳を休めて思考をクリアに

疲れが取れないと感じている方、それは脳が疲れているのかもしれません。瞑想は脳を休ませ、思考をクリアにしてくれるので、自分の考えたいことに集中することができます。

頭が疲れていたり、思考がごちゃごちゃで考えがまとまらなかったりという方にマインドフルネス瞑想はおすすめなのです。

感情をうまくコントロールできる

感情的になってしまうことにお悩みの方にもおすすめです。マインドフルネス瞑想をすると、自分の心を客観的に見つめられるようにもなります。

感情的になった心を客観的に見つめれば、不安や怒りなどマイナスな感情も落ち着きます。このようにマインドフルネス瞑想は感情のコントロールもできるようにもなるのです。

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