無料の会員登録をすると
お気に入りができます

グルテンフリーでヘルシー♡「上新粉」を使ったスイーツのレシピ10選

美容や健康に気を使う方たちの間で定番になっているのが、小麦粉を使わないグルテンフリーのフード。お家で再現するのは難しそうですが、上新粉があれば小麦粉無しでも美味しいスイーツを作ることができるんです!

レシピ

いつものスイーツをヘルシーに♡

ケーキやクッキーなど、小麦粉が含まれているスイーツはたくさんありますよね。グルテンフリーの食生活に挑戦してみたくても、全部食べられなくなると思うと悩んでしまいませんか?

そこでおすすめなのが、うるち米が原料の上新粉を使ったレシピ。小麦粉代わりに使えば、簡単にグルテンフリーのスイーツを作ることができますよ。早速レシピをチェックしてみましょう。

①みたらし団子

oceans-nadia.com

上新粉と白玉粉を混ぜたものを茹でると、もっちりした食感のみたらし団子ができあがります。甘さ控えめのスイーツがお好きな方は、タレの甘さを調節してみてくださいね。

みたらし団子

②里芋とかぼちゃのまんじゅう

oceans-nadia.com

まんじゅうの生地に里芋も加えると、しっとりした仕上がりになります。かぼちゃには自然な甘みがあるので、お砂糖少なめでも十分美味しくなりますよ。

里いもとかぼちゃの蒸しまんじゅう

③たまご蒸しパン

recipe.rakuten.co.jp

上新粉で作った蒸しパンは、ふんわりしていて優しい味。しかも、必要な材料は卵と上新粉、砂糖、ベーキングパウダーの4つだけなんです。

ふわふわ たまご蒸しパン

④パンケーキ

oceans-nadia.com

ふわふわよりもしっとりした食感のパンケーキが好きな方におすすめなのが、上新粉とバナナを入れたレシピです。上新粉はダマになりにくいので、ふるいにかけずそのまま混ぜ込んでも大丈夫ですよ。

材料3つ グルテンフリーのバナナパンケーキ
記事に関するお問い合わせ