無料の会員登録をすると
お気に入りができます

インスタで発見♡みんながしている「小さな節約術」まとめ

節約が成功する秘訣は、小さな節約をコツコツ楽しめることにあるかも。そこで今回はインスタを参考に、みんなが実践している「小さな節約術」をご紹介します。

2018年6月
ライフスタイル

節約するなら“小さな節約”が大切!

最初はお得に思えない“小さな節約”ですが、生活を見直すことに繋がり、回数を重ねることで大きな成果が期待できます。

そこで今回はみんながやっている「小さな節約術」をご紹介します。

みんなの「小さな節約術」7つ

①おうちカフェでスタバ気分を味わう!

mari on Instagram: “📎2016.07.12 おやつtime❤️ 今日は骨盤矯正で街へ出てたけど、節約中なのでスタバ我慢してまた自家製(笑) #抹茶パウンドケーキ 焼いて #抹茶クリームフラペチーノ と言う抹茶尽くし🍴💕 .…”
instagram.com

スターバックスの「抹茶クリームフラペチーノ®」はTallサイズの価格が470円(税抜き)ですが、手作りすればコストダウンになりますよね!さらにケーキも作れば、自宅にいながら優雅なスタバ気分が味わえますよ♡

②好きな飲み物でアイス作り

かおり☺︎ on Instagram: “+++ 「おうちでアイスをつくろう」 ・ おはようございます☺︎ ・ igで『豆乳アイス』を知って 何種類か試しましたが 美味しくても美味しくなくても そのままかぶりつくには大きくて 食べにくくて困っていました(;´д`) ・ アイスクリームを作れる器は…”
instagram.com

夏に美味しいアイスだって、お気に入りの飲み物で作れば節約になるんですよ。例えばダイソーのアイスメーカーを使って100円程度で販売されている「豆乳メロン」をアイスバーにすれば、3本も作れてしまいます。お好みで水を足したりしても◎です。

③豆苗を自家栽培すれば2回食べれる!

mari on Instagram: “📎2015.10.19 昨日は保育園の時のお友達と集まってハロウィンパーティーをしました❤️ アリスやミッキー、ドラキュラ、猫ちゃんなどなど💓 子供の仮装って可愛い〜😂💕✨ . picは最近キッチンで育てている豆苗❤️…”
instagram.com

スーパーで75円〜100円ほどで売られている豆苗は自家栽培すれば、2回ほど再収穫ができる優れもの! 根から3センチ辺りを切って、日当たりの良い場所に水を入れて置くだけの手軽さも人気のポイント。

※自宅で育てる場合は衛生面を考慮し、調理前にはきちんと洗い加熱調理するようにしましょう。

豆苗研究会

④カフェはマイボトル持参で数円引き!

資源節約のため、マイボトル持参のお客様には割引をしているカフェもあります。

森矢くま☆(kuma_moriya) on Instagram: “スタバでタンブラーや水筒持っていくと、20円割引されるということで、タンブラーを持参して節約♪ . 最初は20円かぁ… と思っていたのですが、相方とだったら40円なので、持っていった方がいいということになりました。あとネットの節約?Wi-Fi繋げるのが、やはり嬉しい(泣) .…”
instagram.com

代表的なのがスターバックス(20円引き)、タリーズ(30円引き)、ローソンMACHI CAFÉ(10円引き)です。常連の方にとってはお得なサービスなので、たかが数十円と思わず、ぜひ活用してみてくださいね♡

⑤スーパーの無料水を活用

森矢くま☆ on Instagram: “2018.06.20 さてスーパーで水を汲んできます(^o^)/ . たまにペットボトルの水を買いますが、こうやってスーパーで水を汲むことによって、数千円は節約できてると思います。 節約はコツコツを大切に楽しみます(^-^)v . . .  #暮らし #節約 #自然…”
instagram.com

無料で水が汲めるスーパーもあります。中には飲み物代をタダにしている人も。スーパーの無料水を使う場合は、水の賞味期限や保存方法をしっかり守り、使ったボトルはよく乾かすことが大切です。

⑥タッパーで炊飯器の電気代×ラップの節約

すんこのおうち on Instagram: “炊飯器の電気節約と、ラップを極力使わない、サトウのご飯を買わないようにする為に使ってるイワキのパックボウル。ご飯を冷凍して食べる時はフタしたままチン!フタを外せばオーブンも可。 あらゆるタッパ使ってきたけど一番ご飯が美味しく保てると感じます♡…”
instagram.com

炊飯器の保温機能を使うと、電気代がかかります。節約をするなら保温機能は使わず、直ぐにタッパーで保存しましょう!タッパーなら、ラップの節約にも繋がります。

⑦除湿剤を重曹で手作り

sayaka. on Instagram: “2018.6.14(thu) 梅雨対策で重曹を使って除湿剤を手作り𓂃⚘ 100均で買おうかなぁって考えたけど おうちにあるものでお金を使わずに作りたくて◎ 重曹は固まったものは取り除き、約1〜2ヶ月ほどもつそう。 アロマを重曹に垂らし、混ぜてから作ると香りも楽しめるのだとか♩…”
instagram.com

家に重曹が余っている人もいるはず。そんな重曹を使えば除湿剤が作れるんですよ。作り方は重曹を入れ物に入れるだけ。リボンを掛けて可愛く仕上げれば、プレゼントにもおすすめです♡

動画で作り方をチェック!

こちらはシェルミックスやビーズ、シーガラスで夏らしい除湿剤をDIYしています。

コツコツ続ければ貯まる!

節約というと苦しいイメージがありますが、自分にあった方法を見つけることで楽しめるようになりますよ! ぜひ、“小さな節約”をあなどらずにチャレンジしてみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ