無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ダイエット中でも満腹に♪ しらたきを使った低カロ麺料理5選

レシピ

ダイエット中に麺料理を食べたいと思っても、カロリーを気にして我慢していませんか? そんな時は、うどんやパスタといった麺の代わりにしらたきを使うのがおすすめです。文部科学省の「食品成分データベース」によると、しらたきは100gあたりわずか6Kcal。低カロリーでおいしい麺料理を作って、お腹いっぱい食べましょう。

あさりときのこのしらたきパスタ

【材料・2人分】

しらたき(アク抜き) 2袋、あさり(砂抜き) 200g、エリンギ 大1本(約50g)、しめじ 1パック(約100g)、青じそ 10枚、煮汁(洋風スープの素[顆粒] 小さじ2/3、水 3/4カップ)、バター、みりん、しょうゆ、こしょう

1. エリンギは長さを半分に切り、食べやすく裂く。しめじはほぐす。しそはせん切りにする。しらたきはざく切りにする。

2. 鍋に煮汁、しらたきを入れ、強火にかける。時々混ぜながら、汁けが少なくなるまで約5分煮る。ざるにあけ、汁けをきる。炒め麺にするしらたきは、洋風スープやとりガラスープで先に煮ておく。下味がしっかりとついて、具とのなじみがよくなる。

3. フライパンにバター大さじ1を入れ、強めの中火にかける。バターが半分溶けたら、しめじ、エリンギを加えて、全体にバターがまわるまで炒める。あさりを加えてさっと炒め、みりん大さじ1を加えてふたをする。あさりの口があくまで、約1分蒸し焼きにする。

4. 2、しょうゆ小さじ2、こしょう少々を加えて炒め、しそも加えて軽く炒め合わせる。

(1人分102Kcal、塩分2.4g)

しらたきはスープで煮て下味をつけるので、食べやすさがアップします。うまみたっぷりのあさりやコクのあるバターと組み合わせれば、味も量も大満足できるパスタのでき上がり。青じそがさわやかな香りを添えてくれます。

しらたきカルボナーラ

しらたきは下ゆでしてアクを抜き、玉ねぎとしっかり炒めるのが上手に作るコツ。水分が飛んでチリチリ音がするまで炒めます。

しらたきのカレーうどん風

カレー粉としょうゆで和風カレー味に仕立てます。しらたきは具材が煮えてから最後に加えてくださいね。

しらたきカルボ

生クリームや牛乳の代わりに、ソースには温泉卵を使用。クリーミーな口当たりはそのままに、カロリーを抑えられます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ