無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ギリ結べる長さでもできる!ボブのアップヘアアレンジ8選

ヘアスタイル

夏はスッキリまとめて涼しげに

ジメジメと蒸し暑い夏は、スッキリまとめたアップヘアが一番!けれど「長さが足りなくてアップにできない…」とお悩みのボブヘアさんも多いのではないでしょうか。

ボブでもアップにできるんです!

picture
hair.cm

でも実は、ボブの長さがあればアップヘアにすることは可能なんです。そこで今回は、ボブさん向けのとっておきの夏アレンジをご紹介します。ポニーテールからシニヨンまで、ぜひチェックしてみてくださいね。

ボブでもできるアップアレンジ8選

1.シンプルなポニーテール

シリコンゴムで結ぶだけのシンプルなポニーテールです。シンプルだからこそ微妙なニュアンスがとっても大事。ポイントは「耳の上に髪をかぶせる」「後頭部に高さを出す」この2点でグッとオシャレに見えます。

①ざっくりとまとめて一つに結ぶ。 (耳を半分くらい隠すイメージで)
②後頭部が一番高くなるようにほぐして立体感を出す。
③落ちてきた後れ毛はピンで留める。
④バランスを整えたら完成です。

2.ねじねじカジュアルポニー

トップの髪をねじってから結んだ、カジュアルな印象のポニーテールです。ねじりを加えるだけでガラッと雰囲気チェンジ。ゴムの結び目を三角クリップで隠すので、“ゴム隠し”のプロセスも不要です。

①耳上の髪を取り、二等分してねじる。
②残りの髪も合わせて結ぶ。
③ねじった部分を細かく引き出してボリュームを出す。
④三角クリップを飾って結び目のゴムを隠したら完成です。

3.大人のハイポニー

夏にぴったりなハイポニー。やや幼い印象を与えるアレンジなので、後れ毛を作って大人のニュアンスを加えて。普段の日はもちろん、海やプールにもオススメです。

①毛先をワンカールの内巻きにする。
②オイルを馴染ませる。
③ざっくりと高めの位置でまとめて、おくれ毛を作ってから結ぶ。
④落ちてきた後頭部の髪はピンで留める。
⑤髪を少しとって結び目に巻きつけ、ゴムを隠したら完成です。

4.フェミニンなアップヘア

ゆるふわの柔らかいフォルムが特徴のアップヘアです。フェミニンなアレンジなので、夏のデートやオフィスヘアに◎。

①襟足を結んで逆りんぱ。
②トップの髪を結ぶ。
③両サイドを②の上で結んでくるりんぱ。
④③の結び目を少し下にずらして、毛先を内側に丸めてピンで留める。
⑤ほぐしてボリュームを出したら完成です。

5.ヘアアクセが主役のお団子ヘア

毛束を細かくねじって留めたお団子ヘアです。このアレンジは、仕上げのヘアアクセサリーによってイメージが変わるので、その日のコーデや気分に合わせて使い分けてくださいね。

①低めの位置で1つに結ぶ。
②ほぐして立体感を出す。
③髪を少量ずつ取り、上にねじってピンで留めていく。
④お好みのヘアアクセサリーを飾ったら完成です。

記事に関するお問い合わせ