無料の会員登録をすると
お気に入りができます

花粉襲来中!肌が揺らいだときの応急処置方法とレスキューアイテム12選

美容

その肌荒れ、「花粉」のせいかも?!

この時期になると肌が荒れてしまう方必見です

昼間の気温も上がってきて、本格的な春に突入してきました。そうなってくると気になるのはそう「花粉」。ツラい花粉症の症状の他に、この時期になると肌が荒れる…心当たりがある方も多いのではないでしょうか。

花粉による肌荒れは、花粉症を発症していない方でもなりえます。肌が荒れてしまった場合、1番は皮膚科専門医に相談していただくことですが、忙しくてすぐには行けない…そんなときにこの記事を参考にしてみてくださいね。

肌が痒い!痛い!赤い…こんなときどうすれば?

①ドラストで手に入るアイテムで応急処置

JackF / Getty Images

どうにかしたいツラい肌荒れ。ドラストで手軽に購入できるアイテムで乗り切れる場合もあります。花粉での肌荒れの多くは熱を持ったり敏感に傾いているので、落ち着くように作用してくれるアイテムに頼りましょう。

②スキンケアはなるべくシンプルに

肌が荒れてしまった際、気になってスキンケアを重ねてしまうのは逆効果かもしれません。肌にしみるのにアイテムを使い続けると、肌荒れがより悪化してしまう恐れも。刺激を感じない肌に合ったアイテムをシンプルに使ってみてください。

③ベースメイクも花粉対策にチェンジ

できることならメイクはしたくないけれど、仕事上そんなわけにはいかない…そんな方は是非ベースメイクを工夫してみて。ファンデーションを使わなくてもOKなアイテムや、下地を塗る前に仕込むアイテムでお肌を守りましょう。

④なるべく肌に花粉を触れさせない

Kavuto / Getty Images

大前提に花粉と接触しなければ起こらない肌荒れ。でも生きていくには花粉と共存しなければいけません。帰宅したらすぐにお風呂に入るのも大切です。もう一つ、出掛ける前にバリアできるアイテムを取り入れるとより効果的。

記事に関するお問い合わせ