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意外と知らないコツも♡髪を綺麗に伸ばす方法7選~日常ケア編~

ヘアスタイル

実は睡眠中もヘアケアが大切です。寝ている間も髪同士の摩擦によりダメージを受けます。それを防いでくれるのがナイトキャップ。髪の摩擦を防ぎ、優しく保護してくれるのです。

19匁天然シルク100%ナイトキャップ

LILYSILK

¥ 3,980

上質なシルク素材100%で作られたナイトキャップです。シルクは肌や髪と同じたんぱく質でできているのでなじみが良く、美髪に導けるのだとか。夏は涼しく、冬は暖かいのでオールシーズン使えます。ゴム付きでサイズを調節できるのもうれしいポイントです。

商品詳細
19匁天然シルク100%ナイトキャップ
www.lilysilk.jp
商品詳細

髪に良い食事で美髪に導く

④髪に良い食べ物はたんぱく質・亜鉛・鉄分

髪に良い栄養が含まれているものを積極的に食べるというのも、+αな美髪テクニックになります。おすすめはたんぱく質、亜鉛、鉄分です。

Claudia Totir / GettyImages

髪の材料となるたんぱく質はマスト。亜鉛は新陳代謝に関わっているので、髪の再生やキューティクルに必要です。鉄分は髪に必要な栄養を運んでくれます。それぞれの栄養が多い食品もピックアップ。

DragonFly / GettyImages

■たんぱく質:肉、魚、卵、大豆製品、牛乳・チーズ
■亜鉛:牡蠣、小麦胚芽、アーモンド、パプリカ、ビーフジャーキー、からすみ
■鉄分:バジル、タイム、あおのり、鮎、きくらげ、レバー、大豆類

⑤サポートしてくれるのはビタミンB群&E

たんぱく質の代謝に役立つビタミンB2やビタミンB6なども髪の健康をサポートしてくれます。またビタミンEは抜け毛の原因となる過酸化脂質の分泌を抑えてくれて、頭皮を健やかに保つことができます。こちらもそれぞれの栄養素が多く含まれている食品をピックアップ。

Photo by Taylor Grote / Unsplash

■ビタミンB2:レバー、しろさけ、パン酵母、うなぎ、魚肉ソーセージ、アーモンド
■ビタミンB6:まぐろ、かつお、レバー
■ビタミンE:アーモンド、せん茶、ひまわり油

生活習慣を見直して

⑥たばこと飲酒を控える

頭皮や毛髪の健康のために、たばこと飲酒を控えましょう。たばこに含まれているニコチンは血流を悪化させるため、頭皮に必要な栄養を行き渡らせることができません。

Photo by Guillermo Nolasco / Unsplash

また、アルコールは肝臓でビタミンB1を使って解毒されます。アルコールの摂取で肝臓に負担をかけると、必要な栄養分が行き渡らず、毛髪や頭皮の状態を悪くすることになってしまうのです。

⑦ストレスをためこまない

Photo by Gian Cescon / Unsplash
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