無料の会員登録をすると
お気に入りができます

眠ってるポーチ、どうしてる?ポーチの賢い活用術教えます♡

ライフスタイル

いつのまにか増えてるポーチ何に使う?

プレゼントや雑誌の付録、ノベルティなどで貰いがちなポーチ。バッグほどかさばらないし、価格もお手頃なものが多いので、可愛いものを見かけるとつい購入してしまいますよね。

しかし、持っているだけで使っていないポーチがたくさんある、と言う人も多いのではないでしょうか?せっかく可愛いポーチなのに、使わないのももったいないですよね。今回は、自宅で眠っているポーチの活用法をご紹介します。

①バッグインバッグ

ポーチはバッグの中身を整理するのに役立ちます。用途ごとに小分けすると、荷物を把握しやすくなり、忘れ物も減りますよ。派手色ポーチだと、バッグの中でも見つけやすいです。

②電子機器ケース

音楽プレーヤーやモバイルバッテリー、充電ケーブルなど電子機器類の専用ケースに。中身が傷つかないよう、柔らかく厚めの生地のポーチがおすすめです。ケーブル類はマジックテープなどでまとめておくと取り出すとき便利。

③ステーショナリーケース

ボールペンやマーカーなどを入れるペンポーチとしてはもちろん、ふせん、スティックのり、ミニはさみなど、文房具をひとまとめに。文房具が必要になったときはポーチ1つでOK!

④お薬ポーチ

持ち歩き用お薬ポーチには、普段飲んでいる薬やサプリメント、バンドエイドなどを。自宅のお薬ポーチには、風邪薬などの常備薬を入れて救急箱代わりに。

⑤ゴミ入れポーチ

picture
girlydrop.com

レシートやお菓子の包み紙など、出先で出たゴミ類はゴミ入れ用のポーチにIN。そのままバッグのポケットに入れたり、コンビニのレジ袋に入れるよりスマートです。内布がラミネート加工されているポーチがおすすめ。

⑥家計費管理用ポーチ

Photo by Katie Harp - Pinterest Manager / Unsplash
Photo by Katie Harp - Pinterest Manager / Unsplash

食費、交際費、日用品費など、月の予算を予めいれておく家計費管理ポーチに。用途ごとにポーチを決めてお金を見える化し、家計の管理に役立てましょう。

⑦ボタン、共布入れポーチ

新しい服を買った時に付いてくることがある、予備のボタンやハギレ布。ポーチに入れて保管場所を決めておくと、必要なときにすぐ見つかります。お裁縫箱のそばに予備ボタンや予備ハギレを入れたポーチを置いておきましょう。

可愛いポーチを便利に活用♡

デザインや形のバリエーションが無限大で、つい集めてしまうポーチ。お気に入りのポーチを使わずにとっておくだけじゃもったいない!こんな風に、色々な方法で活用してみてください。

記事に関するお問い合わせ