無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[入園・入学準備にも使える!]~おすすめ!お名前洗濯ラベル~

子育て

こんにちは♪
整理収納好きな3人の子どもたちのママでサンキュ!STYLEライターのmihoです。
年度末になり、少し慌ただしくなってきましたね。そろそろ新学期のための準備を少しずつ始めている…というかたもいらっしゃるのではないでしょうか?
入園、入学を控えたお子さんをお持ちのかたであれば、この時期もっとも大変な作業といったら名前の記入、貼りつけ作業!
今日はそのなかでも、布に使えるおすすめのラベルを紹介しますね!

【アイロン不要!簡単貼りつけ】

こちらの「タグペタラベル」。
買い物に行った際にたまたま「バースデー」でみつけましたが、手芸屋さんでも売られていました。(お値段も300円程度でお手ごろです)

その名のとおり、名前を書いて洗濯タグに貼りつけるだけで【アイロン不要】【お洗濯OK】というとっても便利なアイテムで愛用しています。
入園・入学準備の際に、意外と大変だったのが「布製品」に名前をつけるところ。
布は、にじみやすいため直接手書き…というわけにもいかず、名前のラベルやワッペンを縫いつけるのが大変でした。
衣服だけでなく、コップやお弁当の袋のタグにも使えてとにかく便利です。

【カラーで分ければ誰のものか一目瞭然!】

さらにうれしいのはカラーも豊富な点。
わが家には3人子どもたちがいるため、それぞれのカラーを決めています。
とくに間違えやすいのが姉妹で「おそろい」で買った洋服や、大きさだけでは判断しにくい「ヒートテック」などのタグに貼りつけて使います。

こうして名前を書かずに貼っておくだけでも、洗濯を畳む際に、すぐに誰の持ち物か判断できる目印になるのでとっても便利!
実家へお泊りにいって、洗濯してもらった際にも、誰の持ち物かすぐに判断してもらうことができ、母にも「これいいね!振り分けるのが楽になった~」なんて言ってもらえました♪笑
毎日の家事が、こうしたアイテムで少しでも楽になるのはうれしいですよね。

この記事をかいたのは・・・miho
夫と3人の子ども達と暮らす、整理収納好きな主婦。
子ども達の成長と共に日々変化する暮らしの中で、暮らしを見直し、家族が過ごしやすいお家の環境づくりを心掛けています。

instagram
サンキュ!STYLEライター「miho」記事一覧

※商品情報は記事執筆時点(2021年2月)のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があります。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ