無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ボブさんのマンネリ対策!「前髪」「毛先」「巻き方」で簡単イメチェン♡

ボブヘアも最近マンネリ気味で…という方は必見!大胆に髪型を変えなくても、スタイリングだけで簡単にイメチェンする方法をご紹介します。

2018年7月
ヘアスタイル

ボブのマンネリはスタイリングで解消

前髪・毛先・巻き方で簡単イメチェン

ボブヘアの方はいつも似たような髪型になってしまうと、マンネリにお悩みでは?美容院でヘアカットしてもらったり、髪型を変えてもらわなくても、スタイリング次第で簡単にイメチェンできます。

渡辺一正 (ワタナベカズマサ) on Instagram: “夏ボブ👄耳周りにポイントでのせてるカラーはバーガンディに🎨
#ナベボブ
#ボブ #イロミライト 
#ハイライトカラー #インナーカラー”
instagram.com

そのためには前髪or毛先or巻き方を工夫するのが大切。そんなボブのマンネリ解消スタイリングをご紹介します。

「前髪」でイメチェン

“ふんわりくるん”で大人かわいいバング

前髪が目の上や眉ぐらいのラインなら、そのままだとぺたんこで仕上がりがイマイチ。そこでカーラーで巻いてあげて、ふんわりくるんっと巻いてあげると大人かわいい印象になれます。メイク前に巻いてメイク後にカーラーを取れば、ちょうど巻き終わっている頃です。

instagram.com

①前髪を目の幅分取って、マジックカーラーで巻く。
②ドライヤーの温風を当てる。
③冷めたらカーラーを取る。
④ワックスを手に取って、毛先3分の1ほどつける。
⑤全体のバランスを整えたら完成です。

■“ふわっと感”を出すには、ワックスのつけ方がポイント

前髪のふわっと感を出すにはワックスのつけ方がポイントです。いっぱいつけすぎるとベタついて、つけなさすぎるとぺたんこになってしまうので、ちょうどいいつけ方を知っておきましょう。

instagram.com

①まずは毛先1/3にワックスをつける。
②根元を指でつまみ、空気感を出す。
③根元から上に持ち上げる。
④ふわっと前髪の完成です。

伸ばしかけ前髪は斜め流しdeうざバング

小西涼【美容師】ボブ ショートヘア ハイライト ヘアアレンジ on Instagram: “うざバングとフレンチベージュカラーの ショートボブ✨✨ . モイのトリートメントバーム仕上げ❣️ . 2月も沢山のご来店本当にありがとうございました! みてくださってる方の中で 実際にお越し頂いたりと嬉しいこともとても多かったです✨✨ . 3月もどうぞよろしくお願いします🤲 .…”
instagram.com

目にかかるほどの長さで伸ばしかけの前髪なら、斜めに流しつつほんのり目にかかるうざバングに仕上げましょう。大人っぽい表情になれますよ。コテを使って巻きつつ、顔のラインに合わせて流すことで小顔にも見せられます。

instagram.com

①縦に分けとり、コテで毛先をワンカールに巻く。
②目尻の巻きは軽めに。
③髪の根元を持って、毛先にワックスをつけるとふんわり感UP。
④ふんわり流し、斜めバングの完成です。

透け感がおしゃれなシースルーバング

小屋侑大【Way's】 on Instagram: “【今どきボブのポイント❗️】 僕の作る#小屋ショート のポイントをおさらい💡☝️. . ▷ゆる巻き ▷シースルーバング ▷グレージュ  がポイント! スクリムで作るツヤっとした質感と、前髪の抜け感が今っぽいです✨…”
instagram.com

薄め前髪の方には毛流れが美しいシースルーバングを作りましょう。おでこがちらりと見えて、軽やかで涼しげな雰囲気になれます。

instagram.com

①コテは26mm150℃に設定。
②前髪の真ん中の毛束を根元からワンカール。
③サイドバングを外に流れるように巻けば完成です。

ノーバングのかきあげヘアで大人っぽく

前髪が長いノーバングの人は、根元からかきあげるスタイルだと大人っぽい表情になれます。セルフでもふんわりかきあげる方法をピックアップしました。

instagram.com

①トップを持ち上げて、毛先から中間まで巻く。
②後ろも同じように持ち上げて、毛先から中間まで巻く。
③下ろした髪は外側と内側で分けて、外側は内巻き、内側は外巻き。
④全体的に巻く。
⑤全体を崩して整えれば、かきあげヘアの完成です。

「毛先」でイメチェン

外ハネでアクティブガール

毛先の癖の付け方でも印象が変わります。外ハネならアクティブな印象UP。ボブの外ハネは首周りがスッキリ見えて、顔周りの細見せも叶いますよ。

instagram.com

①髪の根元から毛先へと、真下に落とすようにコテを挟む。
②毛先をくるっと半回転。ワンカールしないくらいが、ほどよい外ハネに。
③髪全体の毛先を外ハネに巻いたら、ヘアオイルをつける。
④セミウェットに整ったら完成です。

シンプルにかわいい内巻き

毛先を内巻きにそろえると、落ち着いた雰囲気ながらもかわいい表情になれます。まずは全体を巻いて、その後に上半分の髪だけ床と平行に巻くのがポイント。こうすることでふんわり感がUPします。

instagram.com

①髪全体の毛先をコテで内側に巻く。
②髪の上半分を床と平行に巻く。
③トップは持ち上げて巻く。
④ワックスやオイルを揉み込んで整えたら完成です。

「巻き方」でイメチェン

ウェーブ巻きでふんわり大人ボブ

ウェーブ巻きなら、ふんわりと軽さが出る大人っぽいボブスタイルになれます。巻きすぎず、半回転ほどだけひねってウェーブをつけるのがポイントです。

instagram.com

①顔周りからコテでウェーブ巻きに。
②毛先は外ハネで終わるとかわいさUP。
③襟足はワンカールで外ハネに。
④表面は、できるだけ細く毛束を取って、内巻きにすると立体感UP。
⑤ヘアオイルを揉み込んで、全体を整えれば完成です。

巻きすぎない!ゆるふわMIX巻き

小西涼【美容師】ボブ ショートヘア ハイライト ヘアアレンジ on Instagram: “2018春夏おすすめヘア✨ . ①鎖骨ロブ ②オリージュカラー ③ワンカールMIX ④モイトリートメントバーム . 画像を保存して美容師さんとカウンセリングに使って下さい✨☺️ . . @ryokonishi_ways . 本日22時15分から…”
instagram.com

無造作でありながら品のあるスタイルに仕上げるなら、ゆるふわなMIX巻きがおすすめ。髪全体ではなく、毛先だけ巻くのがゆるっと感を引き出すポイントです。毛先を外巻きと内巻きにゆるく巻きましょう。

instagram.com

①指1本分の毛束を取る。
②外巻き→外巻き→内巻きの順に毛先をワンカール。
③全体をこの順番で巻く。
④仕上げはワックスで整えて完成です。

パーマ風MIX巻きで外国人風

パーマ風に全体をMIX巻きにすると、外国人風なふんわりスタイルに。細かく毛束を分けて、交互に巻くとセルフでもパーマ風に仕上がります。

instagram.com

①髪の上半分をクリップで留める。
②下ろした内側の毛先をゆるく外ハネにする。
③クリップで留めた髪を下ろし、上半分の毛先もゆるく外ハネに。
④表面を細かく取り、根元からMIX巻きに。
⑤巻いたら熱が冷める前に、引っ張るように伸ばす。
⑥オイルを揉み込んで、セミウェットに仕上げたら完成です。

いろんなボブスタイルを楽しんで♡

hair.cm

同じボブでもスタイリングだけでがらりと印象が変わりますね。マンネリボブでお悩みの方は、ぜひ前髪・毛先・巻き方のスタイリングで変化をつけて、ボブヘアを存分に楽しみましょう。

記事に関するお問い合わせ