無料の会員登録をすると
お気に入りができます

暑い夏こそさっぱり味♡食欲UPする簡単な「マリネ」レシピ8選

暑くなってくると「さっぱりしたものが食べたいな」と思いますよね。夏バテ防止にもきく!酸味ある彩り爽やかなマリネのレシピをご紹介します。

2018年6月
レシピ

今日はさっぱりしたものが食べたい♡

さっぱりしたものが食べたいときは、魚介類や野菜でマリネを作ってみませんか?冷蔵庫に入れておくだけで味が染み込み、どんな食材もさらに美味しくなりますよ。早速レシピをチェックしてみましょう。

①トマトのマリネサラダ

www.gonnawantseconds.com

まず最初に、トマトをマリネしたサラダの作り方をご紹介します。さわやかな味わいで、夏にぴったりですよ。

材料

トマト4個
塩小さじ1/2+小さじ1/8
ルッコラ2カップ分(約40g)
バジル1/4カップ分(約6g)
エキストラバージンオリーブオイル大さじ1
赤ワインビネガー大さじ1
ニンニク1片

黒コショウ小さじ1/2
シェーブルチーズ(その他のチーズでも◎)1/2カップ分(約75g)

トマトは約1cm幅のくし形切りに、ニンニクはみじん切りにしておいてくださいね。

早速作ってみましょう

トマトに小さじ1/2の塩をまぶし、3枚重ねにしたペーパータオルの上に15分ほど乗せておきましょう。ひっくり返してからさらに15分置き、水分を抜きます。トマトをボウルに移し、残りの材料と和えます。15分そのままにして味を馴染ませたら、もう一度塩コショウで味を調えくださいね。最後にチーズと合わせれば完成です。

②もやしのマリネ

www.lettuceclub.net

もやしで作ったマリネは、ベーコンでアクセントを加えたところがポイント。シャキシャキしたもやしと、カリッとしたベーコンの食感がよく合うんです。

もやしのマリネ

③キャベツと生姜のはちみつマリネ

oceans-nadia.com

キャベツと生姜を千切りにしたマリネは、すっきりした味わいで夏にぴったりの1品です。マリネ液にはちみつも加えると、まろやかに仕上がりますよ。

キャベツのはちみつマリネ

④にんじんとツナのマリネ

oceans-nadia.com

お肌にも健康にも良いカロテンが豊富に含まれたにんじんは、たっぷり摂っておきたい食材の1つ。玉ねぎやツナと合わせるとコクが出て、パンと一緒に食べても美味なんです。

美肌に!ニンジンとツナのマリネ

⑤きのことベーコンのマリネ

oceans-nadia.com

きのことベーコンは、一度炒めてからマリネにすると味がよく染み込みます。できるだけ色々な種類のきのこを使えば、さらに旨味がアップしますよ。

炒めきのこマリネ

⑥トマトとタコのマリネ

creon-diy.jp

特に暑い日は、できるだけ火を使わずに料理したいですよね。タコとトマトのマリネなら食べ応えがあり、綺麗な色合いが食卓を華やかにしてくれます。

火を使わない!タコとトマトのマリネ漬け

⑦あさりの白ワインマリネ

www.lettuceclub.net

あさりと言えば酒蒸しが定番ですが、気分を変えたいときはマリネにアレンジしてみましょう。唐辛子で少しピリッとさせると、お酒との相性がさらに良くなりそうです。

あさりのマリネ

⑧鮭と野菜のマリネ

oceans-nadia.com

鮭とたっぷりの野菜を合わせたマリネは、さっぱりしているのにボリューム満点。夏バテ気味で食欲が落ちている日でも食べやすく、しっかり栄養を摂ることができますよ。

鮭のマリネ

夏の食卓の主役に♡

oceans-nadia.com

酸味が効いてさっぱりした味わいのマリネは、暑い夏に食べたくなる料理の1つ!簡単に作れるので、あと1品欲しいときにも重宝しますよ。ぜひ作ってみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ