無料の会員登録をすると
お気に入りができます

料理がしやすくなる♡小さなキッチンにも応用できる収納テクニック集

インテリア

「使い勝手」と「見た目」を両立したい!

キッチンは、使い勝手だけを重視しても見た目だけを重視してもだめ。両者のバランスがとても大切になる空間。それだけに、収納に関してはちょっとした工夫が必要になってきます。

ひとり暮らしの小さな住まいなど、限られたスペースのキッチンでも応用できる収納術をマスターしておけば、お料理の腕もあがりそう! 参考にしたい収納テクニックをピックアップしてご紹介します。

シンクまわり

①洗い物カゴからティータオルにチェンジ!

シンクまわりで意外と場所をとるもののひとつが、洗い物カゴです。少人数の限られた食器なら、吸収率もいいティータオルでまかなえます。普段使っている洗い物カゴは捨てなくてOK。来客で洗いものが多くなった時などに使うと◎ですよ。

エジプト ティータオル

ジョージ・ジェンセン・ダマスク

¥ 1,000

コットン100%の大判で使い勝手抜群。2つ折りにしてキッチンに敷いたあと、洗いものをのせればカゴは不要なので、スペースを有効に使えます。

商品詳細
エジプト ティータオル
item.rakuten.co.jp
商品詳細

②洗剤はおしゃれトレーにまとめて

お気に入りパッケージの洗剤を水汚れから防ぎたい場合は、木目やマーブル柄などのおしゃれなトレーにすっきり収納してみましょう。空間に統一感がでて、インテリアのアクセントにもなります。

棚収納

③キッチン戸棚は種類別にBOX収納

つい雑多になりがちなキッチン戸棚ですが、おそろいのBOXで収納すれば、分かりやすく見た目もきれい♡ あまり使わないものは上段に、よく使うものは下段に取っ手つきで収納すればさらに使いやすくなります。

④キッチン家電はまとめてラック収納

毎日使うキッチン家電は、思い切ってラックにまとめてしまうのもひとつの方法です。カラーをある程度揃えて、できるだけシンプルなラックに収納することで、たくさんあってもすっきりまとまります。

記事に関するお問い合わせ