無料の会員登録をすると
お気に入りができます

100均アイテムで作る♡アンティーク風アクセサリーラック

インテリア

プチプラなうえに雰囲気もバッチリ

アンティーク風アクセサリーラック

picture

アクセサリーの収納は難しいですよね。ついついいい加減にしまっておくと、見た目が悪いだけでなくチェーン同士が絡まったりと大変です。そこで、今回はプチプラ材料で作る雰囲気もバッチリなアクセサリーラックをご紹介します。

セリアのメッシュラティスが使える!

picture

今回メインの材料はこのセリアのワイヤーメッシュラティスです。アンティークのような雰囲気がとても素敵です。このままお部屋に飾ってもいいですがDIYの材料としても色々使えます。

さっそく作ってみましょう

必要な材料はすべてセリアでそろいます

picture

材料
・セリアA4ウッドフレーム×4枚
・セリアアイアンメッシュラティス×2枚
・セリア蝶番セット×1組
・お好みの塗料

道具
・ドライバー
・木工用ボンド
・塗料を塗るための筆など

カットなどの難しい工程はありません

picture

まずはすべてのウッドフレームの中の板を外し、裏に付いている留め具を取り外します。作業の中でここが一番大変かもしれません。1枚のウッドフレームに8ヶ所留めてあるので全部で32本のネジを外して下さい。

picture

枠だけになったウッドフレームをお好きな色に塗装しましょう。無塗装のままでもいいですが、色を付けるとさらに見栄えが良くなりますよ。裏面は組み立てると隠れてしまうので表面だけで大丈夫です。

アンティークワックス

ターナー

¥ 1,900

塗るだけでアンティーク風の深みのある色味になります。天然成分由来の原料で塗りやすくて嫌な匂いが少ないのもオススメポイントです。

商品詳細
アンティークワックス
www.turner.co.jp
商品詳細

今回使用したのはターナーのアンティークワックスです。塗るだけで深みのあるいい色合いになるのでオススメですよ。

picture

塗料が乾いたらワイヤーメッシュラティスをウッドフレームにはめ込みます。メッシュラティスもA4サイズなのでぴったりとはまります。はまりにくい時はラティスを伸ばしたりして調整するといいですよ。

picture

フレームの縁に木工用ボンドを塗りのばしてフレームを重ねて2枚一組にします。もしボンドがはみ出していたら乾いた布などで拭いておきましょう。これを2組作ります。

picture

木工用ボンドの接着力を強くさせるためにセリアのクランプで挟んで圧着させます。クランプが無い場合はいらなくなった雑誌などを重ねて重石にしてもいいですよ。

picture

ボンドが完全に乾いたら2枚のフレームを重ねて蝶番を取り付けて1組にします。取り付ける位置は側面の両端で1つずつドライバーで取り付ければ出来上がりです。

アクセサリーの見せる収納に

簡単にショップ風の収納になります

picture

ピアスはラティスの網目にそのままかけることができますし、同じくセリアで販売しているS字フックを使ってネックレスも収納できます。また狭い場所で使うときは折りたたんだ状態で使ってもいいですよ。

記事に関するお問い合わせ