無料の会員登録をすると
お気に入りができます

同棲を始めるタイミングって?一緒に住むメリットデメリット

交際している彼氏と、いつかは一緒に住みたいと考えている人は少なくありません。同棲を始めるタイミングは悩むもの。結婚を考えているカップルであればなおさらですよね。 同棲を始めるのにおすすめのタイミングや、メリットやデメリットをまとめてみました。

2018年7月
恋愛・結婚

結婚前に同棲はすべき?

大好きな彼氏と一緒に過ごせる時間を増やすために、同棲をしようか検討するカップルは少なくありません。一昔前は結婚前に同棲はふしだらなものだと言う人も多かったようですが、現在はどうなっているのでしょうか?

www.pexels.com

同棲のメリット

結婚前にイメージがわきやすい

同棲のメリットとしては「彼氏の生活習慣や癖がわかる」、「結婚後の生活がイメージしやすい」、「結婚資金をためやすい」、「新婚気分を味わえる」などがあります。

結婚生活では様々な問題が出てきます。もし結婚後にお互いの生活習慣や価値観などが合わないことがわかっても、離婚には時間も手間も労力もかかります。交際中なら、同棲を解消するだけで問題は早く解決します。

同棲のデメリット

今まで別々の生活をしていた大人が二人一緒に生活をするので、最初はイライラしたり、ストレスが溜まるかもしれません。しかし彼の短所も受け止められる覚悟ができれば、結婚への第一歩を踏み出しやすくなります。

アラが見え、結婚が遠のきやすい

同棲のデメリットは、今までの恋人同士の関係から、一気に相手の生活習慣や価値観を含めた現実的な面が見えてしまうことです。短所が気になって、喧嘩や不満が増えることもあるでしょう。

また、「1人の時間が減る」ことや、「交友関係が狭まる」こともデメリットとして挙げられます。

同棲がきっかけで別れてしまうカップルも少なくありません。結婚生活に憧れを抱いている人も、同棲してみて「こんなはずじゃなかった」とショックを受けることも。1人の気ままさや自由さは無くなると覚悟して同棲を決める方がいいかもしれません。

同棲を切り出すタイミングはいつ?

結婚前提なら付き合ってすぐ

一緒に住むメリットとデメリットを踏まえた上で、同棲をどのタイミングで切り出せばいいのでしょうか?交際前にすでにお互いのことを知っているカップルが結婚を前提に交際を始めた場合には、交際してすぐに同棲を始める場合もあります。

記事に関するお問い合わせ