無料の会員登録をすると
お気に入りができます

今が旬♡茄子を使った”10分以内”でできる簡単レシピ12選

夏野菜の茄子は、副菜からメインのおかず、汁物までオールマイティに使える便利な野菜です。今が旬真っ盛りの茄子を使った10分以内の簡単レシピを12種類ご紹介します。

2018年7月
レシピ

今が旬!夏は茄子が美味しい季節♡

夏になり、色々な夏野菜が出回るようになりました。夏といえば、茄子ですよね。副菜からメイン、汁物まで幅広く使えるので、冷蔵庫に常備しておけば何かと便利です。

rina on Instagram: “* 2015.9.15 * Today's dinner🍴 ・eggplant dressed with spice sauce * * こんばんわ♪ #夜ご飯の一品 ❁ ・揚げなすの香味だれ @sakuracafe001 あつこさんに教えてもらったレシピで❤…”
instagram.com

茄子は今が旬で、一年の中で最も身が柔らかく美味しくなる季節です。そんな茄子を使った10分以内の簡単おかずを12種類ご紹介します。

暑い日にぴったり!レンジで簡単レシピ

①トロットロのおつまみ茄子

oceans-nadia.com

疲れて帰った時にも、皮をむいて輪切りにした茄子をレンジで3分チンすれば、あっという間にトロうまのおつまみが出来上がり!味付けもポン酢だけのお手軽アレンジです。

レシピはこちら

②茄子の一本漬け

丸ごと一本そのままタレに漬け込んだ一本漬けは、見た目もよく食べごたえもあるレシピです。冷蔵庫に冷やしておけば、おつまみにも良いですね。

レシピはこちら

③レンジ茄子とトマトの和風マリネ

oceans-nadia.com

暑い日にもさっぱりと食べられる、和風のマリネです。冷蔵庫でよく冷やしておくとさらに美味しくなり、作り置きにも良いですよ。

レシピはこちら

④豚肉と茄子とトマトのうまだれあえ

oceans-nadia.com

ボリューミーなメインのおかずがレンジで5分加熱するだけで出来るお手軽レシピです。暑くてキッチンに立ちたくない日のメニューに覚えておきたいですね。

記事に関するお問い合わせ