無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ジメジメを吹き飛ばす♪ 酢でさっぱり仕上げた副菜5選

レシピ
picture

暑くて湿度が高い時期は、さわやかな酸みを感じられる食べ物が恋しくなりますよね。酢のものやマリネといった酢を利用したメニューは、そんな時に最適。今回は、酢でさっぱり仕上げた副菜5選を紹介します。どんなメインディッシュともマッチするので、ぜひ覚えておきましょう。

きゅうりと切り干し大根の酢のもの

【材料・2人分】

切り干し大根 30g、きゅうり 1/2本、酢、しょうゆ、砂糖

【作り方】

1. 切り干し大根はぬるま湯に3分つけてもどし、熱湯でさっとゆでて湯をきる。粗熱をとって水けを絞り、食べやすい長さに切る。きゅうりは斜め薄切りにしてからせん切りにする。

2. ボウルに酢大さじ2、しょうゆ大さじ1、砂糖小さじ2を入れて混ぜ、1を加えてあえる。

(1人分67Kcal、塩分1.4g、調理時間5分)

煮ものにするイメージの強い切り干し大根ですが、さっとゆでればあえものやサラダにも使えます。適度な歯ごたえがあり、満足感もばっちり。味が薄まらないように、水けはよく絞ってくださいね。

めかぶとトマトのごま酢あえ

めかぶは味つけしていないものをチョイス。あえごろもにはすりごまやおろししょうがなどを加え、風味をアップさせます。

picture

ひじきとパプリカのサラダ

さっとゆでたひじきはざるに上げ、湯をきっておきます。手軽に海藻のミネラルを摂れる1皿。

picture

玉ねぎと桜えびの甘酢がけ

電子レンジで加熱した桜えびのこうばしさがGOOD。一味とうがらしが味全体を引き締めます。

picture

焼ききのこのマリネ

うまみたっぷりのきのこをマリネにします。できたてはもちろん、冷蔵庫で冷やして食べるのも◎。

picture

酢には小麦やコーンといった穀物から作られる「穀物酢」や、米の甘みを活かしたまろやかな「米酢」などさまざまな種類があります。特に指定がない場合は好みのタイプを使って調理してみては?

詳しいレシピはこちら!

きゅうりと切り干し大根の酢のもの
めかぶとトマトのごま酢あえ
ひじきとパプリカのサラダ
玉ねぎと桜えびの甘酢がけ
焼ききのこのマリネ

?

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ