無料の会員登録をすると
お気に入りができます

頑張りすぎない。誰でもできる「丁寧な暮らし」入門編

丁寧な暮らしを始めたいと思っているあなたへ。まずは、手軽に出来ることから始めてみるのがおすすめです。少しの工夫で、日々の暮らしが豊かになりますよ。

2018年7月
ライフスタイル

丁寧な暮らしをもっと手軽に始めたい

ここ数年で注目が集まるようになった「丁寧な暮らし」。出来るだけ手作りをしたり、気持ちにゆとりを持ったりと心地の良い暮らしを追及していくようなライフスタイルを指します。

そんな暮らしに憧れるけれど、忙しいし疲れているし、完璧にはできない!という方も多いのでは?そこで今回は、簡単に始められるメソッドを厳選してご紹介。暮らしの質が上がりますよ♡

1.朝起きたら空気を入れ替える

朝起きたらまずは、窓を開けて部屋の空気を入れ替えましょう!風が通ると、滞っていた空気が動き出しアクティブに動きだせるようになります。1日の始め方は、豊かな暮らしを目指す上でとても大切です!

空気の入り口と出口ができるように、対角線上にある2か所の窓を開けるのがポイント。すーっと風が通り抜けてくれます。夏も冷房を入れる前に、窓を開けて新鮮な空気を取り入れてみましょう。

2.ベッドを整える

朝起きたらベッドを整えましょう。多くの成功者が習慣にしていると言われることです。夜、ぐちゃぐちゃのベッドに入って眠る、なんてことのないように!

身の回りのものを整えることが、丁寧な暮らしに繋がります。家中のものを整える時間はなくても、ベッドくらいはできるのでは?一緒に、気持ちも整えてあげましょう。

3.ハーブティーを飲む

忙しい中でも穏やかでいたいなら、カフェインを断ってみるのもおすすめ。カフェインには集中力アップや眠気を覚ます効果がありますが、摂りすぎは睡眠障害などの原因になると言われています。

仕事の合間には、目が覚めるようにミントやレモングラスを、就寝前にはリラックス効果のあるカモミールやジャスミンを取り入れてみましょう。この習慣が心にゆとりをもたらしてくれます。

ポンパドール アップル&ハーブミックス 20P

ポンパドール

¥ 845

飲みやすいリンゴとフルーツをブレンドしたハーブティー。良い香りに癒されます。

商品詳細
ポンパドール アップル&ハーブミックス 20P
www.amazon.co.jp
商品詳細

4.茹で野菜を常備

スーパーなどのおそうざいには頼らず、作り置きおかずを作って日々の献立に役立てる。そんな丁寧な暮らしを目指したいですが、正直難しい!という方は、茹で野菜を常備することから始めてみましょう。

茹で野菜があれば、栄養のある副菜がささっと作れます。お弁当のおかず作りにも便利。茹で鶏や茹で卵を作り置きしておくのもおすすめです。

茹でるだけ!常備菜よりも便利な”下ごしらえ”生活をはじめよう!

常備菜作るのに時間がかかったり、急なレシピの変更などでなかなか上手に使い切れていないと感じていませんか?そんなあなたには茹でるだけの下ごしらえ生活が最適!茹でておくだけなので簡単なのはもちろん、使える料理の幅がグンと広がります!
3929

5.テレビを消して、読書をする

読書や勉強の時間を確保できる、ゆとりのある暮らしが理想ですよね。そこで実行したいのが、何となく見ているテレビを消すこと!その時間を、インプットする有意義な時間にシフトさせましょう。

朝のちょっとした時間や寝るまでの時間にテレビをだらだら見ているなら、早速消してみて。

6.感謝日記をつける

1日の終わりには、一言でも良いので日記をつけましょう。おすすめは、その日起きた良かったことやありがたかったことを書き出す感謝日記。何気ない日々にも変化が生まれ、前向きな気持ちになれます。

眠る前は嫌なことや心配事が浮かんでしまいがちですが、感謝日記をつけておけば心も穏やかに。ぐっすり安眠できるようになりますよ。

7.キッチンを綺麗にして眠る

すべての場所を徹底的に掃除するのは難しいですが、キッチンだけは徹底して綺麗にしてから眠りにつくようにしましょう。水回りが汚れていると、運気が下がるとも言われています。

特に夏場は害虫やカビの存在が気になるもの。キッチン周りのせいで気持ちがどんより落ちてしまわないように予防しておきましょう!食器を洗い、最後はキッチンペーパーなどで水滴を拭き取れば完了です。

最後のひと手間が鍵!カビ&汚れを防止する掃除テクニック10選

カビや汚れを防止してくれる便利な掃除アイテム&テクニックを厳選してご紹介。最後のひと手間で、いつものお掃除がぐっと楽になりますよ。
4871

これで大掃除いらず♡きれいなキッチンを保つコツ

キッチンは毎日使うもの。特にシンクには水垢がどんどん溜まって、新品の時の輝きがいつの間にか無くなってしまった人も多いのではないでしょうか?そんな人のために♡毎日手軽にできるシンクのお掃除から、汚さないためのコーティングまで、ピカピカなキッチンになる簡単掃除テクをご紹介します。
5302

8.週末に花を買う

週末は、家で気持ち良く過ごすためにも花を飾ってみましょう。その時の気分や天気によって、お花をチョイスしてみると良いですね。お花屋さんへ通ううちに感性も磨かれていきます。

飾る場所はリビングか玄関がおすすめ。忙しい日々の中でも、季節の移ろいを感じられるように♡

ゆるく始める丁寧な暮らし

丁寧な暮らしというとはハードルが高いように感じるかもしれません。でも実際には、小さな心地良い習慣の積み重ねで出来ているのです。

まずは、8つのことを取り入れてみてはいかがでしょうか。気張らずに、あなたにとって最適な丁寧な暮らしを目指していきましょう!

記事に関するお問い合わせ