無料の会員登録をすると
お気に入りができます

短いからって諦めない!ボブの“涼しげアップヘア”アレンジ8選

ヘアスタイル

短い髪も夏はスッキリまとめたい!

髪が短いからとアップヘアを諦めてはいませんか?ボブヘアだって、暑い夏はスッキリまとめ髪で涼しく過ごしたいもの。実は短い髪でも少しの工夫でアップヘアは叶えられるんです。

そこで今回は、ボブヘアにおすすめの涼しげアップヘアアレンジをピックアップ。ぜひ参考にしてみてくださいね!

ボブの涼しげアップヘアアレンジ8選

①簡単メッシーバンアレンジ

ボブヘアさんがまず覚えておきたいのが、定番のメッシーバンアレンジです。ささっとお団子結びにするだけなのでとっても簡単!ボブだからこその小さなお団子と無造作感が、パパッと作ってもオシャレ見えを叶えます。

1.顔まわりと襟足の後れ毛を下ろし、後ろで一つにまとめます。
2.毛先を少しねじりながら輪っか状のお団子結びにします。
3.全体をほぐし、襟足の毛束でゴムを隠して完成です。

②くるりんぱでスッキリまとめ髪アレンジ

一見ボブヘアとは感じさせない上品なまとめ髪も、くるりんぱでささっとアレンジできます。後れ毛をコテで巻くことで、さらに華やかな仕上がりに。夏のお呼ばれヘアにもぴったりなアレンジです。

1.トップの髪を結んでくるりんぱします。
2.サイドの髪を後ろで合わせてくるりんぱします。
3.残った髪は結んで逆りんぱし、毛先をピンで固定して完成です。

③高めお団子アレンジ

短いからできるラフさが可愛いボブの高めお団子アレンジです。たるんだ後頭部の部分はボブならではで、ぐっとこなれた雰囲気に仕上がります。

1.高めの位置でお団子結びにします。
2.毛先をお団子に巻き付けます。
3.全体をほぐし、バランスを整えたら完成です。

④ギブソンタック風ルーズアレンジ

ピンだけで作れるまとめ髪アレンジです。ねじった髪をピンで留めるだけで全体がまとまるのは、ボブだからこそ。ルーズに落ちた後れ毛が色っぽさを演出し、女性らしい雰囲気に仕上がります。

1.髪全体を左右二つに分け、上へ向かってねじりピンで固定します。
2.反対側も同様にねじり、1の毛先も巻き込みながらねじってピンで留めます。
3.全体をほぐして完成です。

⑤のこりんぱで上品まとめ髪アレンジ

後れ毛を下ろさないスッキリとしたまとめ髪は、夏にぴったり。涼しげで品が良く、オフィスコーデにも浴衣にも合わせられる優秀アレンジです。

1.表面の髪を取り3つの束に分け、真ん中の束をおろして結びくるりんぱします。
2.サイドの髪を後ろへねじりピンで固定します。
3.全ての髪をまとめてピンで固定し、全体をほぐして完成です。

記事に関するお問い合わせ