無料の会員登録をすると
お気に入りができます

大人になっても夢を叶える♡本当にやりたいことを見つけて実行する方法

今、叶えたい夢はありますか?大人になると、日々の生活に追われて心に余裕がなくなってしまいますよね。しかし何気ない日常をもっと楽しく充実したものにするには、夢を持つことがとても大切なんです。

2018年7月
ライフスタイル

やりたいことがわからない...

毎日同じことの繰り返しで飽き飽きしていると、夢を叶えてキラキラ輝いている女性が羨ましくなりますよね。その一方で、「憧れるけど、そもそも叶えたい夢がない」と思う方も多いのではないでしょうか?

確かに大人にとって一番大切なのは、日々の生活。特にローンの支払いや貯金など、お金の問題を先に考えることが多くなりますよね。子供のように純粋に夢見ることができなくなるのは、普通のことかもしれません。

しかし夢を持つと毎日が楽しくなり、多少辛いことがあっても頑張れるパワーが湧いてきますよ。ここでは自分の夢を見つけて、さらにそれを仕事に繋げるためのヒントをご紹介します。

叶えたい夢を見つける3つのヒント

1.今気になっていることは何?

まず最初に、興味を持ったことや印象に残ったことを毎日1つメモしてみてください。面白かったテレビ番組や人から聞いて笑った話など、どんなことでも構いません。これをしばらく続けたら、メモを見直してみます。

そうすると例えば料理関係のテレビ番組やブログをチェックすることが多いなど、自分がどんなことに一番興味を持っているのかが見えてくるはず。これを仕事にしたら、毎日が楽しくなりそうだと思いませんか?

2.自分の適性を知っておく

同じ料理好きでも、興味を持つ方向は人それぞれ。誰かに食べてもらいたい、レシピを自分流にアレンジしたいなど色々な楽しみ方がありますよね。実はこの楽しみ方で、自分の適性がわかるのです。

例えばレシピのアレンジならクリエーター、誰かの喜ぶ顔を見たいのなら接客など、大まかに自分に向いている働き方を知ることができます。料理関係に限らず、仕事を探すときの参考にしてみてくださいね。

3.お金のことはとりあえず考えない

やりたいと思えることを見つけても、まず収入や今後の生活について考えてしまうのは大人なら当然です。しかしあまり考えすぎると、始める前から諦めてしまうのでは?

今は無理そうに思えても調べてみたら理想に近い会社があったり、もしくは趣味の延長として始めてみるという手もあります。まずは、やりたいと思う気持ちを大切にしておいてくださいね。

記事に関するお問い合わせ