無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ご飯もビールも止まらない♡絶品「簡単やみつき作り置き」15選

レシピ

冷やしても絶品!便利すぎる作り置き

夏の食事はできるだけ簡単に済ませたいですよね。暑さで疲れて外食やコンビニに頼りたくなる日も多くなります。そんなときに大活躍するのが、作り置きできる絶品おかず。冷蔵庫にあると重宝しますよ。

夏に便利なのは、夕食やお弁当のおかずとしてだけでなくビールにも良く合う作り置きです。冷蔵庫で寝かせることで味が馴染んだ一品は、冷たいお酒と相性抜群。帰宅したら冷蔵庫を開けるだけで美味しいお料理が楽しめます。

簡単&便利!やみつき作り置きレシピ

①鶏もも肉のはちみつレモンソテー

鶏もも肉を甘酸っぱく爽やかな味わいに仕上げた夏にぴったりの作り置きレシピ。香ばしく焼いた鶏もも肉に醤油入りハニーマスタードを絡め、レモンを炒め合わせて完成です。2~3日ほど冷蔵保存可能です。

鶏もも肉のはちみつレモンソテー

②なすの豚肉巻きピリ辛炒め

茄子を豚バラ肉で巻いて焼き上げたピリ辛こってり味がたまらない作り置き。豚バラ肉の旨みがジューシーな茄子に浸みて絶品です。冷蔵庫で2~3日ほど保存可能なので、ビールのお供からお弁当まで使えて重宝します。

なすの豚肉巻きピリ辛炒め

③なすと鶏肉のおかか炒め

茄子と鶏もも肉を和風の甘辛醤油味で、後を引く美味しさに仕上げた作り置きレシピ。鰹節とごまの風味が豊かで、ご飯にもお酒にも良く合う味付けで箸が止まらなくなりますよ。冷蔵庫で2~3日ほど保存可能です。

なすと鶏肉のおかか炒め

④ささみときのこのバターポン酢炒め

鶏ささみ肉ときのこ類でぱぱっと作れる爽やかな一品。程よい酸味とバターのコクでやみつきになる美味しさです。作り置き可能で低糖質なのでダイエット中にも大活躍間違いなし。冷蔵庫で2~3日ほど保存可能です。

ささみときのこのバターポン酢炒め

⑤鮭と長ねぎの南蛮漬け

鮭と長ねぎを使ってフライパン1つで作れる南蛮漬けのレシピ。揚げない調理法なので一般的な南蛮漬けよりヘルシーで絶品です。レモンの香りと酸味が爽やかな食欲をそそる味付けで、他の食材でもアレンジして使い回せますよ。冷蔵庫で2〜3日保存可能です。

鮭と長ねぎの南蛮漬け

⑥トマトすき焼き風牛肉のしぐれ煮

すき焼き風の牛肉料理にトマトの旨みとコクをプラスした作り置きレシピ。ご飯によく合う味付けで箸が止まらなくなります。冷蔵庫で2~3日ほど保存可能なので作っておくと重宝しますよ。お弁当にも便利ですね。

トマトすき焼き風牛肉のしぐれ煮

⑦牛肉とまいたけのしぐれ煮

牛肉と舞茸を使って甘辛醤油味に仕上げた便利な作り置きです。生姜と唐辛子がアクセントの後を引く味わいで、ご飯がどんどん進みますよ。冷たいお酒ともよく合います。冷蔵庫で数日保存可能です。

牛肉とまいたけのしぐれ煮
記事に関するお問い合わせ