無料の会員登録をすると
お気に入りができます

食欲ソソる!見映え×美味しさバッチリ「夏野菜」のお弁当おかず10選

レシピ

なんだか今日のお弁当イマイチかも?

そう思ったら「夏野菜」が足りないのかも!

いつものお弁当が物足りない...と思ったら、夏野菜のおかずを入れるのがおすすめ。フタを開けた時に季節感を感じられるだけでなく、美味しさもバッチリなお弁当に仕上がりますよ。

今回は味はもちろんのこと、お弁当が華やぐ「夏野菜」のおかずを厳選してご紹介します。

「夏野菜」のお弁当おかず10選

①豚ロースで肉巻きゴーヤチャンプル

ゴーヤチャンプルーを豚肉でくるっと巻いてみませんか? ゴーヤの苦味が苦手な方でも、こってりしたマヨネーズが絡まればお箸が進むはず。かつお節の量はお好みで調整してくださいね。

豚ロースで肉巻きゴーヤチャンプル

②なすとチーズの肉巻きパン粉焼き

茄子とチーズを豚肉で巻いて、トースターで焼くだけの簡単レシピ。こんがりサクサクしてるので、男性ウケも抜群! しかも油を使わないから、ダイエット中の方にもおすすめです♡

なすとチーズの肉巻きパン粉焼き

③はんぺんとコーンの粒々とうもろこし揚げ

焼きとうもろこし?と思いきや、はんぺんとコーンを丸めて油で揚げたレシピです。コーンの甘さとサクッとした食感にハマるはず。トッピングはマヨネーズやソース系でも美味しく召し上がれます。

はんぺんとコーンの粒々とうもろこし揚げ

④なすの豚肉巻きピリ辛炒め

ガッツリしたものを食べたい時は「なすの豚肉巻きピリ辛炒め」にしましょう。油や調味料が染み渡った茄子を口にすれば、食べるのが止められなくなりますよ。2日〜3日持つので、夏の作り置きにぴったりです♡

なすの豚肉巻きピリ辛炒め

⑤テリヤキ肉巻きかぼちゃ

こってりとしたお肉に甘いカボチャを巻くだけのレシピ。そんなお肉とカボチャに焼肉のたれが絡まれば、簡単にコク深い本格的な味に仕上がります。上手に作るコツは、お肉の巻き終わりを下にするくらい、と簡単なのも嬉しいですね!

テリヤキ肉巻きかぼちゃ

⑥オクラと舞茸の肉巻き

可愛いオクラは、お弁当の彩りを良くしてくれるお野菜のひとつ。そんなオクラと舞茸をお肉で巻けば、手軽に印象アップが叶うおかずの出来がり! 食欲がない時期でも、甘辛なたれが食欲をそそる1品です。

オクラと舞茸の肉巻き
記事に関するお問い合わせ