無料の会員登録をすると
お気に入りができます

これでマンネリ知らず!食べ方いろいろ「枝豆」レシピ10選

レシピ

枝豆は茹でるだけじゃない!

夏野菜の中でもおつまみとして楽しめる枝豆ですが、茹でるだけ...なんてことになっていませんか? 甘くてホクホクな枝豆は和食や洋食と合わせて幅広く楽しめる食材です。

そこで枝豆の味をもっと楽しむために、こちらのレシピにチャレンジしてみませんか?作ることで枝豆をもっと好きになるはずです。

「枝豆」レシピ選

①まるでペペロンチーノなガーリック焼き枝豆

枝豆に塩を揉み込み、鷹の爪とニンニクを混ぜてオリーブオイルで炒めてみて。ピリ辛さとニンニクの香りがやみつきな1品に仕上がりますよ。短時間で作れるだけでなく、材料も少ないのが嬉しいレシピです。

まるでペペロンチーノなガーリック焼き枝豆

②とうもろこしと枝豆の煮浸し

旬の枝豆ととうもろこしを使ったレシピです。塩を揉み込んだ枝豆、とうもろこし、薄口しょうゆ、かつおぶしの順に入れて煮込むのがポイント。塩っけと薄口しょうゆの優しい味わいが楽しめます。

とうもろこしと枝豆の煮浸し

③揚げない枝豆チーズ春巻き!

定番の春巻きは油で揚げますが、枝豆で作ればトースターで焼くだけ! 春巻きの皮にチーズ2枚、枝豆とコーンをのせてクルクルと巻いて焼いたら完成です。サクッと香ばしいので、男性ウケ抜群です♡

揚げない枝豆チーズ春巻き!

④枝豆コロコロ梅と大葉の和風ポテトサラダ

ポテトサラダのアレンジレシピ。枝豆、大葉、梅干し、めんつゆで作るから、さっぱりとした味わいで爽やかな印象に仕上がります。普段の食卓を華やかにしたいと思ったら、こちらのレシピに挑戦してはいかが?

枝豆コロコロ梅と大葉の和風ポテトサラダ

⑤ひんやり玉子豆腐の枝豆あんかけ

フライパンやレンチンで玉子豆腐が作れてしまう頼もしいレシピ。玉子豆腐にコク深い枝豆あんをかければ、ぷるんっとした見た目が楽しめる涼しげな1品に仕上がります。慣れたらお好みのだしで楽しんでくださいね。

ひんやり玉子豆腐の枝豆あんかけ

⑥枝豆たっぷりサクふわ焼きがんもどき

枝豆が余ったら、がんもどきにしてもいいかも。豆腐、枝豆、にんじんで作ったがんもどきに、口溶けのいい生姜あんを絡めて頂きましょう。肉にも負けないボリュームをみんなが絶賛するはずです。

枝豆たっぷりサクふわ焼きがんもどき

⑦シャキシャキ長芋と枝豆の甘辛そぼろ煮

甘辛そぼろ煮を夏らしく仕上げるなら、枝豆と長芋を使ったレシピがおすすめです。長芋と枝豆の食感が楽しめるだけでなく、鶏肉のジューシーさで食べ応え抜群!メイン料理に悩んだら、これで決まりです。

シャキシャキ長芋と枝豆の甘辛そぼろ煮
記事に関するお問い合わせ