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熱中症対策のためにも♡しっかり美味しい「塩味おかず」レシピ13選

熱中症の予防に欠かせない塩分が効いた、美味しいおかずレシピをご紹介します。朝食やお弁当に添えたい「塩味おかず」だけでなく、味付けしっかりのスタミナおかずも紹介します。夏バテで低下した食欲も取り戻しましょう♡

2018年7月
レシピ

猛暑を乗り切る「塩味おかず」!

記録的な暑さが続く今年の夏は、熱中症や夏バテが心配です。そんな時は、いつもの食事に しっかり塩味がついた「おかず」を用意して、美味しく熱中症対策を行いましょう!

静 おうちごはん on Instagram: “✎夜ご飯◎ ◌汁だく照り焼きチキン・・・✎レシピ↓ ◌小松菜の塩にんにく炒め ◌蓮根の金平 ◌かぼちゃの煮物 ◌豆腐とワカメのお味噌汁 ◌桜海老の炊き込みご飯(過去レシピ) ◌ぶとう&キウイ  今夜は夫が大好きな汁だく照り焼き。 汁を吸ったキャベツがとにかく美味しい一品です。…”
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例えば、おでかけ前の朝食やお弁当にプラスして塩分を補ったり。いつもの“おかず”も塩味にアレンジすれば、夏バテ中の食欲UPにも繋がります。「塩味おかず」を上手に活用すると、元気に夏が乗り越えられますよ!

塩分チャージ!朝食・お弁当おかず

①つやつや塩むすび

oceans-nadia.com

炊き立てご飯と塩だけで握る、ふっくらして、つやつや輝く「塩むすび」は、夏の朝ごはんやお弁当にぴったり。丁寧に握れば塩だけでも十分美味しく、ふわっと崩れてしまう食感が幸せな気分にさせてくれます。

詳しいレシピはこちら

②ネギ塩そぼろ

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レンチンするだけで作れる「塩そぼろ」は、火を使いたくない暑い日にぴったりのレシピです。ごはんの上にたっぷり乗せて丼弁当にしたり、料理のトッピングとしても美味しくいただけます。

詳しいレシピはこちら

③塩卵焼き

www.lettuceclub.net

卵焼きの味付けは好みが分かれるところですが、暑さが厳しい日にはしょっぱめの味付けがオススメです。片栗粉を加えて形をキレイに成形すると、お弁当映えするおかずに大変身!

詳しいレシピはこちら

④ちくわと蓮根の塩きんぴら

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ちくわと蓮根を炒め、塩と青のりで味付けした「塩きんぴら」です。ちくわの弾力と旨味に、青のりの爽やかな香り、蓮根のシャキシャキ食感がベストマッチ!お弁当おかずに入れても、美味しくいただけます。

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