無料の会員登録をすると
お気に入りができます

卵は朝ごはんの強い味方です!簡単&美味しい「卵レシピ」11選

朝食をしっかりとっていますか?その日一日の活力源。少し早起きをしてでも、毎日いただくように心がけましょう。そこで、毎日日替わりで食べたくなる、卵を使ったレシピを集めてみました。

レシピ

卵で元気モリモリ!

「1日1つ卵を食べましょう」そう聞いたことはありませんか?これは、必須アミノ酸組成による良質のタンパク質など、ビタミンCと食物繊維を除くほぼ全部の栄養素がバランス良く含まれているため、と言われています。

さらに、卵は腹持ちが良いため一日の摂取エネルギーを押さえる効果も期待できますよ。つまり、その日一日の活動を始める体にスイッチを入れる“朝ごはん”に卵をプラスするだけで、お腹も身体も満たされるんです!

そこで、ぜひ朝ご飯に食べたい「卵料理」をピックアップしてみました。和食、洋食、それぞれたっぷりご紹介します。もちろん、忙しい朝ですのでパパッと作れるレシピばかりですよ♡

ご飯に合う卵メニュー

まり on Instagram: “時間がある休日の朝は、卵焼きがあると嬉しいよね😊✨ 最近は少し味を変えたくて、色々と調整中なのです。  #朝ごはん #あさごはん #朝定食 #おうちごはん #おうちカフェ #おうち定食 #定食 #和定食 #和食 #和食好き #和食大好き #卵焼き #料理好きな人と繋がりたい…”
instagram.com

ご飯に合わせるには、おかずにややしっかりめに味付けをするのがポイント。そのままお弁当のおかずとしても活躍してくれますよ。

①甘い卵焼き

oceans-nadia.com

砂糖派、塩派、出汁派…その家によって味付けが変わる卵焼き。いろいろな意見がありますが、朝は“眠った脳を目覚めさせるためにも甘い味付けがオススメです。牛乳を少量混ぜて焼いても美味しいですよ。

甘い卵焼きを作ってみる

②めんつゆ卵焼き

recipe.rakuten.co.jp

パパッと手軽に、間違いなく美味しく焼きあがるワザをご紹介。それは“めんつゆ”を使うこと。ほかの調味料は一切不要です。色付けや風味付けに青ネギを入れるとさらに◎。程よい甘辛さが白飯に良く合います。

めんつゆで卵焼きを作ってみる

③しめじのふわふわ卵甘酢あんかけ

www.lettuceclub.net

ヘルシーなきのこ類は卵との相性も良く、積極的に食べたい食材。ふわふわに仕上げるコツは、先にシメジを炒めておくこと。卵は火が通ったかな?ぐらいのタイミングで火から下ろすのが◎。中華風の甘酢あんが白いご飯に良く合います。

記事に関するお問い合わせ