無料の会員登録をすると
お気に入りができます

暑さも疲れも吹っ飛ばそ♡「お酢」を使ったさっぱりレシピ13選

気温が高くなるにつれ、いつもはある食欲が落ちてくる方も増える傾向にあります。食欲を維持してパワーチャージするために、お酢を使ったレシピをおすすめします。

2018年7月
レシピ

夏こそお酢を活用したレシピを!

気温や湿気が上昇してくる夏は、体力が奪われるほか、食材や料理も傷みがちになることが多い季節。そんな時に活躍してくれるのが、殺菌や防腐作用のある「お酢」です。

Photo by Hanny Naibaho / Unsplash

疲労回復に効くことでも知られるお酢は、血圧や血糖値の上昇を抑えたり、食欲増進してくれる働きも。一緒に煮込む肉や魚を柔らかくしてくれたり、油っぽい料理をさっぱり仕上げてくれたりもする優秀な調味料です。

摂りすぎには注意

腸内環境を整えてくれるので、ヘルシーでダイエットにも効果的なお酢ですが、身体にいいからと言って摂りすぎると胃腸に負担をかける場合もあります。

ドリンクとして摂取するなら必ず希釈して、食前は避けて摂取しましょう。酸味を味わいたい方はできるだけ加熱のあとに加え、逆に苦手な方は加熱で酸味をとばすことができるので、調節しながら調理してくださいね。

ご飯がすすむ!酢を使ったおすすめレシピ

ポン酢に米酢、りんご酢など、お酢にも色々あります。それぞれの持ち味と風味を活かした厳選レシピをピックアップしてご紹介します。

①カリカリ豚コマとなすのスタミナ甘酢だれ

oceans-nadia.com

下味をつけて片栗粉をまぶしカリカリに焼いた豚コマを、ナスやニラと一緒に甘酢だれでいただくボリューミーな一品!そのまま頂いてもいいけれど、少し時間をおくと味がしっかりしみ込んで、さらにおいしくいただけます。

カリカリ豚コマとなすのスタミナ甘酢だれ

➁トマトとホタテのきらきらジュレサラダ

instagram.com

ゼラチンで固めたきらきらのポン酢ジュレが夏らしくおしゃれで、おもてなしレシピとしてもおすすめです。ポン酢ジュレ、は沸騰直前で火を止めてから作ってくださいね。

トマトとホタテのきらきらジュレサラダ

③蒸し豚しゃぶ

www.lettuceclub.net
記事に関するお問い合わせ