無料の会員登録をすると
お気に入りができます

夏の必需品♡熱帯夜対策、虫よけ…「ハッカ油」で出来る10のこと

清涼感があり、防虫効果や消臭効果も期待できるハッカ油は、夏に重宝するアイテムです!ここではおすすめの使い方をご紹介していきます。ぜひお試しあれ♡

2018年7月
ライフスタイル

夏はハッカ油が大活躍!

暑い夏は「ハッカ油」を味方につけてみませんか?ハッカ油は、独独の清涼感で涼しさを感じさせてくれるだけでなく、防虫効果や消臭効果、除菌作用などもある便利なアイテムなんです。

Yuka on Instagram: “なぜか台布巾が臭う気がして、
ハッカ油を2滴ほど垂らした水で洗ってみました。
・
爽やか、スッキリとした匂い。
・
でも、やや入れすぎたかも…
・
#ハッカ油 #スッキリ #臭い対策”
instagram.com

ハッカ油は、ハッカソウを乾燥させて抽出した植物油。ハッカの英名が「ミント」です。薬局などで手頃な値段で手に入れることができますよ!早速、試して欲しい使い方をご紹介していきます。

ハッカ油P 20ml

健栄製薬

¥ 928

持ち歩きに便利なスプレーボトルタイプも人気です。用途によって使いわけてみましょう。

商品詳細
ハッカ油P 20ml
general.kenei-pharm.com
商品詳細

1.熱帯夜対策に!ハッカ風呂

湯船にハッカ油を5~8滴程度たらして入浴すると、スーッとした清涼感のあるバスタイムに。あがった後も熱がこもることなく、爽やかに過ごすことができます。

湯船につかると汗がひかない、上手く寝付けないという経験がある方は、ぜひお試しあれ。入れすぎると身体が冷えてしまうので、少量から始めてみてください。

2.爽快感が病みつき!ハッカ油シャンプー

いつものシャンプーに、ハッカ油を数滴混ぜて使うのもおすすめ!ひんやり感がとっても気持ち良く、病みつきになります♡髪をドライヤーで乾かすときも爽快感を味わえますよ。

ハッカ油には、除菌効果があるので頭皮を清潔に保つのにも役立ちます。汗をたっぷりかいた日は特におすすめです!顔に近い場所で使用するので、始めは1滴から始めてみてください。

3.帰宅時に!ハッカ油おしぼり

洗面器に水をいれ、ハッカ油を2~3滴たらしよく混ぜます。そこにタオルを浸して絞れば、ハッカ油おしぼりの完成。外出先から戻った彼に差し出せば、喜ばれること間違いなしです!

おもてなしにも喜ばれますよ。あらかじめ、ビニール袋にいれて冷蔵庫で冷やしておくのもおすすめ。思わず「気持ちいい~!」と歓声があがるはず♡

※刺激が強いので、目や口の周りには使用しないようにしてください。

4.夏は手放せない!虫よけスプレー

ハッカ油約5〜10滴、無水エタノール10ml、精製水(もしくは市販の飲用水)90mlを混ぜ合わせれば、虫よけスプレーになります!排水溝やごみ箱、網戸など虫の出現が気になるところに、シュッと吹きかけておきましょう。

※ハッカ油にはポリスチレンを溶かす作用があるので、ポリスチレン製のスプレーボトルは使わないようにしましょう。

aoi* on Instagram: “・ ・ \ hakka / ・ #北欧暮らしの道具店 のホームページで紹介されていた#ハッカ油スプレー を作ってみました☺︎ 匂いには敏感な方なので、この季節はなかなか憂鬱。 洗い物の後に排水溝に向かってシュッ、台拭きを使うときにもシュッ✨…”
instagram.com

香りもとっても爽やかです。市販の防虫スプレーが苦手だという方にも良さそう。身体に使いたい場合は、ハッカ油を少なめにして試してみてください。

5.重曹と合わせ技!ゴミの悪臭撃退

ハッカ油は消臭効果も抜群です!重曹と合わせて、より高い効果を狙う使い方が人気を集めています。

MISAKI on Instagram: “★insect★ 虫対策始めました! インスタでもよく見かける方法。 だしパック(ティーパック)に重曹を入れて、ハッカ油を数滴垂らすだけ。 これをポイっとゴミ箱に入れています。 ハッカのスースーした香りでG対策!&ゴミ箱の匂い軽減♡ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ▽pic2枚目…”
instagram.com

だしパック(ティーパック)に重曹を入れ、ハッカ油を数滴垂らします。これをゴミ箱や下駄箱にいれておけば、ニオイ対策になります。防虫効果もあり一石二鳥ですね!

6.掃除機の排気もスーッと爽やかに♡

ハッカ油を数滴垂らしたティッシュを吸い込むと、掃除機の排気のニオイが爽やかになりますよ♡これで、夏の掃除機がけがちょっぴり快適に行えるようになるはず。

misuzu☺︎★ on Instagram: “. . GWスタート⭐️ 9連休、無駄にしないように過ごしたい(*´Д`*)💓 . . . pic① 掃除機を気分良くかけるためにティッシュに#ハッカ油 を数滴垂らして吸い込みます。 . そうすることによって排気されるニオイがハッカ油のスーッとしたニオイになります😌💓 .…”
instagram.com

7.集中力アップと眠気覚ましの味方に!

夏は頭がぼーっとしてしまいがち。仕事や勉強に集中したいときにも、ハッカ油の出番です!ハンカチやティッシュに1~2滴たらし、目を閉じて香りを嗅いでみてください。

Yukiko on Instagram: “. . 今日もお疲れ様でした𓇬 仕事から帰宅して ごはんを食べさせたらそのまま 娘が寝てしまったので ホッとひといき𓄨. . picは最近購入した 普段使い用のピアススタンドとプレート。 今までは右側の入れ物に入れていたのですが、 ネックレスも入れている為…”
instagram.com

爽やかな香りで気持ちがシャキッとしてくるはず。眠気覚ましにも最適ですよ!

8.洗濯の湿気臭を打破!

夏は洗濯しても臭い気がする、部屋干しするとニオイが気になるという場合は、最後のすすぎの際に洗濯機を一度止めて、クエン酸(大さじ2)とハッカ油を1~3滴加えてみてください。

☆ake☆mi on Instagram: “キッチンリセット✴  やっーと、今日は晴れそう? 雨が続いて洗濯が思いっきり出来なくて嫌な感じー😣  うちの洗濯機、何故か乾燥機を使うと変な臭いがつくので使いたくなくて😰  除湿乾燥機と扇風機をつけて部屋干しするのですが、どーしても少し臭いが気になるんですよねー😣…”
instagram.com

ニオイの元となる雑菌の繁殖を抑えてくれますよ!このひと工夫で家事の快適さが変わってきます。

9.足のニオイ撃退スプレー

虫よけスプレーとして作ったスプレーは、消臭スプレーとしても使えます!蒸し暑い夏は、足のニオイの原因となる雑菌が繁殖しやすい時期。素足にシュッとして菌の繁殖を抑えましょう。

靴やサンダルにあらかじめ吹きかけておくと、ニオイの予防にもなります。

足湯もおすすめ!

ハッカ油を1滴垂らしたお湯で足湯をするのもおすすめ!足の気になるニオイを撃退し、さらに清涼感をもたしてくれます。疲れた足をすっきりさせたい時にも、取り入れてみてください。

10.鼻づまりにハッカ油マスク

鼻がつまって、夏風邪かな?と感じたら、虫よけスプレーとして作ったスプレーをマスクの外側からひと吹き。すると、鼻がスーッと通る快適マスクになります!

吹きかけるときは、50センチ程離すこと。また目や鼻への刺激が強いので、くれぐれもハッカ油の原液は垂らさないようにしてくださいね。

ハッカ油を使う際の注意点

ハッカ油の香りに慣れてくると、つい多めに使いたくなってしまいますが、刺激が強いので使用量には注意してください。香りが強すぎると周囲からも不快感を抱かれることも。

その他、火気の近くでは使用しない、直接肌につけない、使用期限を守る、直射日光の当たらないところで保存するなど、商品添付文書記載の注意事項は守って使用くださいね。

今年もお世話になります♡

この夏は、ハッカ油を活用して暮らしをちょっぴり快適にしてみませんか?お手頃な価格でゲットできるので、誰でも試しやすいのが嬉しいですね。便利なスプレータイプも登場しています。

Reco A* on Instagram: “最近ハマってあちこち使ってるハッカ油。 虫除け作用があるっていうのは知っていたけど、他にも色々使い道があるらしいということで試しています😋 打ち水に使うと良いということでやってみたら、風が入ると本当に爽快😍…”
instagram.com

すっきりとした清涼感がクセになりますよ♡

記事に関するお問い合わせ