無料の会員登録をすると
お気に入りができます

夏の必需品♡熱帯夜対策、虫よけ…「ハッカ油」で出来る10のこと

清涼感があり、防虫効果や消臭効果も期待できるハッカ油は、夏に重宝するアイテムです!ここではおすすめの使い方をご紹介していきます。ぜひお試しあれ♡

ライフスタイル

夏はハッカ油が大活躍!

暑い夏は「ハッカ油」を味方につけてみませんか?ハッカ油は、独独の清涼感で涼しさを感じさせてくれるだけでなく、防虫効果や消臭効果、除菌作用などもある便利なアイテムなんです。

Yuka on Instagram: “なぜか台布巾が臭う気がして、
ハッカ油を2滴ほど垂らした水で洗ってみました。
・
爽やか、スッキリとした匂い。
・
でも、やや入れすぎたかも…
・
#ハッカ油 #スッキリ #臭い対策”
instagram.com

ハッカ油は、ハッカソウを乾燥させて抽出した植物油。ハッカの英名が「ミント」です。薬局などで手頃な値段で手に入れることができますよ!早速、試して欲しい使い方をご紹介していきます。

ハッカ油P 20ml

健栄製薬

¥ 928

持ち歩きに便利なスプレーボトルタイプも人気です。用途によって使いわけてみましょう。

商品詳細
ハッカ油P 20ml
general.kenei-pharm.com
商品詳細

1.熱帯夜対策に!ハッカ風呂

湯船にハッカ油を5~8滴程度たらして入浴すると、スーッとした清涼感のあるバスタイムに。あがった後も熱がこもることなく、爽やかに過ごすことができます。

湯船につかると汗がひかない、上手く寝付けないという経験がある方は、ぜひお試しあれ。入れすぎると身体が冷えてしまうので、少量から始めてみてください。

2.爽快感が病みつき!ハッカ油シャンプー

いつものシャンプーに、ハッカ油を数滴混ぜて使うのもおすすめ!ひんやり感がとっても気持ち良く、病みつきになります♡髪をドライヤーで乾かすときも爽快感を味わえますよ。

ハッカ油には、除菌効果があるので頭皮を清潔に保つのにも役立ちます。汗をたっぷりかいた日は特におすすめです!顔に近い場所で使用するので、始めは1滴から始めてみてください。

3.帰宅時に!ハッカ油おしぼり

洗面器に水をいれ、ハッカ油を2~3滴たらしよく混ぜます。そこにタオルを浸して絞れば、ハッカ油おしぼりの完成。外出先から戻った彼に差し出せば、喜ばれること間違いなしです!

おもてなしにも喜ばれますよ。あらかじめ、ビニール袋にいれて冷蔵庫で冷やしておくのもおすすめ。思わず「気持ちいい~!」と歓声があがるはず♡

※刺激が強いので、目や口の周りには使用しないようにしてください。

4.夏は手放せない!虫よけスプレー

ハッカ油約5〜10滴、無水エタノール10ml、精製水(もしくは市販の飲用水)90mlを混ぜ合わせれば、虫よけスプレーになります!排水溝やごみ箱、網戸など虫の出現が気になるところに、シュッと吹きかけておきましょう。

※ハッカ油にはポリスチレンを溶かす作用があるので、ポリスチレン製のスプレーボトルは使わないようにしましょう。

記事に関するお問い合わせ