無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ご飯もビールもすすむ♡やみつき“うま辛レシピ”12

甘辛い味付けのメニューは、キンキンに冷えたビールのおつまみやご飯のお供に大活躍すること間違いありませんよね。今回はそんなちょっぴり辛い味付けの絶品おかずをご紹介します。

2018年7月
レシピ

みんな大好き甘辛味♡

火照るような暑さのなかではキンキンに冷えたビールが美味しいですよね。そんなビールのお供には甘辛いおつまみが相性抜群!

naomi mogi on Instagram: “Easy homemade Korian dish Japchae * 甘辛がクセになる簡単チャプチェ * 作り方は、michillミチルで紹介させてもらってます。 詳しくはこちらから。 ⬇︎ https://michill.jp/author/column/8481 *…”
instagram.com

それ以外にも、身体がバテ気味のときだって辛いおかずでスタミナ回復したいもの。そこで今回は、夏に食べたくなる“ちょい辛”絶品レシピをご紹介いたします。

やみつき♡うま辛レシピ12

①豚バラ肉のカクテキ丼

instagram.com

カクテキと豚バラ肉を合わせたカクテキ丼は、レンチン一発ですぐ完成なので、辛いものを食べてスタミナをつけたい時にぴったり! 味付けもカクテキの他には焼肉のたれのみなので、料理が苦手でも美味しく作れますよ。

詳しいレシピ

②茹で鶏のユッケ丼風

instagram.com

ぷりぷりの鶏胸肉を使ったユッケ丼風は、食感が良いのでつるんと食べやすく、とにかくごはんのすすむ1品になっています。トッピングには卵黄を乗せて、お肉にからめて食べるのがマスト!

詳しいレシピ

③ビビンそうめん

instagram.com

コチュジャンの効いたピリ辛味が食をそそる“ビビンそうめん”。夏の定番でマンネリがちになってしまう“そうめん”だって、ピリ辛味に仕上げれば飽きずに食べられること間違いありませんね。

詳しいレシピ

④えびとニラのピリ辛まぜそば

instagram.com

プリプリ食感のえびにピリ辛風味の味付け、それに加えて麺のボリュームがあるまぜそばは、がっつり系好き男子からも大人気の1品。手軽に作れるメニューなので、しっかり食べたい日にもおすすめですよ。

詳しいレシピ

⑤レモン香味ダレのピリ辛よだれ豚

oceans-nadia.com

定番のよだれ鶏を豚肉で作った“よだれ豚”。レモン汁を加えることで、辛みの中にも夏らしく爽やかでさっぱりとした味わいの1品です。夏バテで食欲がないときでも食べやすいですよね。

詳しいレシピ

⑥豚肉のとろとろチーズプルコギ

instagram.com

甘辛く後味にほんのり残るコチュジャンの辛みがやみつきになる“プルコギ”には、チーズを合わせてマイルドに仕上げてみては? がっつり味にとろ~っととろけるチーズがボリューム満点で男子も大満足の1品です。

詳しいレシピ

⑦とろとろ麻婆ズッキーニ

instagram.com

旬のズッキーニに豚バラ肉のうま味をたっぷりと吸い込ませた“麻婆ズッキーニ”は、濃厚な味わいがやみつきになりご飯がどれだけあっても足りないほどすすんじゃいますよ。とろとろ食感のズッキーニが新鮮です。

詳しいレシピ

⑧厚揚げときゅうりのチリソース炒め

instagram.com

給料日前で節約がしたい!というときには、厚揚げときゅうりを使って作るうま辛メニューがぴったり。ボリューム満点の厚揚げに夏らしいきゅうりの組み合わせで、海老を使っていないのに大満足の食べ応え。

詳しいレシピ

⑨ポリポリきゅうりのオイ豚キムチ

instagram.com

しびれる辛さがやみつきになるメニューは、夏のおつまみレシピにももってこい! 旬のきゅうりに豚バラとキムチを挟み、蒸し焼きにするだけで作れる簡単レシピは、まさにビールがすすむやみつきおつまみとなっています。

詳しいレシピ

⑩やみつき♡チョレギサラダ

oceans-nadia.com

たっぷり生野菜を食べたいときやダイエット中のときには、コチュジャンを効かせたピリ辛ドレッシングが絶品のチョレギサラダがおすすめです。お好みの野菜や海藻類に加え、サラダチキンなどを合わせれば栄養価も◎!

詳しいレシピ

⑪雷コンニャクのピリ辛! オイマヨおかか

oceans-nadia.com

こんにゃくをオイマヨ味に味付け、仕上げに鰹節を加えたこちらのレシピも節約中のおつまみにぴったりです。ヘルシーな1品ですが、しっかりと濃厚なオイマヨ味とピリッとした唐辛子でビールによく合いますよ。

詳しいレシピ

⑫ふわふわ卵の麻婆スープ

instagram.com

お昼ごはんにも手軽に辛いものが食べたいときには、麻婆豆腐を卵スープにアレンジしたこちらのレシピがおすすめです。お好みでごはんに合わせたり、麺類を入れても美味しく食べられますよ!

詳しいレシピ

辛うまメニューで夏の暑さも吹き飛ばそう♡

暑さやクーラーによる冷えで何だかだるい…なんていうことも、ピリッとしびれる辛さがやみつきになる辛うまメニューで暑さもだるさも吹き飛ばしちゃいましょう!

かおし on Instagram: “ひとり昼ごはんは大好きな#韓国料理 で🇰🇷🤤 ・ #チャンジャ巻き #チヂミ (ニラ、玉ねぎ、人参)、春菊のナムル、切り干し大根と胡瓜の中華風和え物(これだけ韓国料理じゃない🤣)、ビール🍺 ・ 岡山駅前に#江本屋…”
instagram.com

ごはんのお供にお酒のおつまみなど、辛うまメニューが夏の食卓にレギュラー出場しそうな予感! どれも簡単に作れるものばかりなので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

記事に関するお問い合わせ