無料の会員登録をすると
お気に入りができます

アレンジも絶品♡また食べたい激ウマ「そうめんレシピ」10選

暑くて食欲が落ちている日にはそうめんがぴったりですが、毎日同じ薬味とめんつゆの繰り返しでは飽きてしまいそうですよね。そこで今回は、そうめんのアレンジレシピをご紹介します。

2018年7月
レシピ

夏バテ気味の日はそうめん!

夏バテ気味のときに食べたいものといえば、ツルツルッとのど越しが良いそうめんですよね。毎日食べても飽きないように、アレンジレシピをチェックしておきましょう。栄養もしっかり摂ることができますよ。

つけ汁をアレンジ♡

①豆乳みそスープのつけそうめん

www.lettuceclub.net

そうめんにコクが欲しいときは、めんつゆの代わりに豆乳と味噌をベースにしたスープをつけ汁にしてみましょう。茹でた豚肉ともよく合います。

豆乳みそそうめん

②豚肉と野菜のあったかつけそうめん

oceans-nadia.com

つけ汁を具沢山のものにすれば、そうめんだけでも栄養をきちんと摂ることができます。野菜と豚肉をたっぷり入れるので、出汁を使わなくても旨味たっぷりですよ。

ダシ不要!豚肉とナスのあったかダレのつけそうめん。

さっぱり味が◎サラダそうめん

③しらすと水菜のそうめんサラダ

erecipe.woman.excite.co.jp

さっぱりしたものが食べたい日は、そうめんをサラダ風にアレンジしてみませんか?レモンを効かせた手作りドレッシングはさわやかな味わいで、食欲がない日でも箸が進みそうです。

シラスと素麺のサラダ

④えびとザーサイのサラダそうめん

www.lettuceclub.net

あっさりしているのに食べ応えもあるのが、エビとザーサイを入れたサラダそうめんです。すりおろしにんにくも入っているので、暑い日でも元気が出てきますよ。

えびザーサイそうめん

パスタ風アレンジが新鮮!

⑤トマトとめんつゆの冷製パスタ風そうめん

oceans-nadia.com

そうめんは淡白な味わいでどんな具材とも相性が良く、パスタのようにアレンジしても美味しくなります。トマトや小ねぎをトッピングして冷製パスタ風にすると、彩りも綺麗ですね。

冷製トマトそうめんカッペリーニ風

⑥カルボナーラ風そうめん

oceans-nadia.com

そうめんをボリュームのある1品に変身させてくれるのが、牛乳やベーコンなどを使ったカルボナーラ風アレンジです。温泉卵の黄身を絡めながら食べると、まろやかな味わいを楽しめますよ。

冷やしカルボナーラそうめん

ボリューム満点!炒めそうめん

⑦野菜と厚揚げのピリ辛そうめんチャンプルー

oceans-nadia.com

そうめんはスープやつけ汁と一緒に食べるだけでなく、炒めても美味しいですよね。野菜や厚揚げと一緒に炒めれば、そうめんが少なめでもしっかり満足できそうです。

野菜たっぷり!ピリ辛そーめんチャンプルー

⑧焼そば風そうめん

recipe.rakuten.co.jp

普通のそうめんに少し飽きたら、そうめんを焼そば風にアレンジしてみてはいかがでしょう?ベーコンとアーモンドでカリカリとした食感を加えると、飽きずに食べられます。

夏よさらば!そうめん焼きそば

スープが美味しいにゅうめん

⑨あさりスープのにゅうめん

www.lettuceclub.net

冷房に当たりすぎて体の内側から冷えてしまったときは、そうめんを温かいにゅうめんにアレンジしてみましょう。あさりの旨味が染み込んだスープは、最後の1滴まで飲み干したくなる美味しさです。

あさりそうめん

⑩トマトと豚肉のエスニック風にゅうめん

oceans-nadia.com

ナンプラーやレモンなどでエスニック風にアレンジしたにゅうめんは、温かいけれどさっぱりしているので夏にぴったりな味わいです。パクチー好きの方は、たっぷり入れてみてくださいね。

パパッと豚とトマトでエスニックにゅうめん

毎日食べても飽きない美味しさ♡

夏バテを防ぐには、栄養のあるものをしっかり食べることが大切ですよね。そうめんと薬味だけでは少し物足りない感じがしますが、アレンジすれば栄養バランスが良くなりますよ。ぜひ作ってみてください♡

記事に関するお問い合わせ